絵描き なかむらえりこのブログ

佐賀県の絵描き、なかむらえりこのブログです。 時々育児のことなど書くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(漫画日記)妊娠中のおはなし:その2

はーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろん
あじゃいじゃいじい

↑1クリックで応援していただけたら嬉しいです♪


携帯からはこちらをポチ♪⇒人気ブログランキングへ


はーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろん









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


前回の続きです。(前回はこちら )



午後から、友人オススメの産婦人科さんへGO!






アタシ「まだ早いとは思ったのですが、5年目だったから嬉しくって・・・。」


先生「あはは(笑)。良いですよ~。見えないかもしれないですが、一応内診してみますね~。」




と、頸膣エコーを。


そしたら、これまた夢にまで見た、小さな小さな、赤ちゃんが入る予定の胎嚢がハッキリと!!







先生「おめでとうございます。妊娠されてますよ。これが、赤ちゃんの袋ですね。見えますか?」


アタシ「・・・はい・・・!!!!!」






その後、診察室で、エコー写真を見ながら説明。





先生「まだ赤ちゃんはいませんが、袋はハッキリ見えてます。次は1週間後に来てください。赤ちゃんが見えるかもしれないですね。出産予定日は4月4日・・・でも初産だと遅れるから、実際は10日くらいかな?」






アタシは、とりあえず、先生の手元を、穴が開くほど見つめていた。





袋・・・


赤ちゃん・・・


出産予定日・・・






夢を見ているように幸せだった。


嘘みたいな幸せな時間だった。


何度も何度も、この瞬間を願っていた。


それが、いっぺんに、今、目の前にあるんだ。



ううん。


アタシのお腹の中に、今のこの瞬間も、赤ちゃんが育ってるんだ・・・!!

手渡されたエコー写真を、大事に大事に持ち、待合室へ。





祖母と一緒に来ていたので、祖母から早速聞かれた。


祖母「どうやった?」


アタシ「赤ちゃんだって!!」


アタシ「赤ちゃん・・・うぅ・・・うれしいよ~~~~~・・・」


と涙が出てきた。







その場にいた、出産直後の、新生児を抱いたママさんに、看護師さんも、みんな、ふふふ・・・と笑って、口々に



「おめでとうございます!!!」

と・・・。
あじゃいじゃいじい
泣きすぎやんね(笑)。


でも、本当に嬉しかった・・・。


感謝し、アタシもこういうふうに、人に、祝福したいって思ったんだ。







でも・・・。





あじゃいじゃいじい
その後、次々と起こるハプニング。


赤ちゃんはね、健診のたびに、2週間ほど大きいくらいに育って、すっごい順調だったんですが。



アタシのゆがみきった身体が、出産へむけ、骨盤が緩み始め、なんと初期(8週~)腰痛・恥骨痛が始まりました。



パン屋さんで働いてたけど、すぐ辞めました。



アタシより、家族や周りがすっごく心配してくれて・・・。


アタシも後悔するようなことだけはしたくなかったので、予定してた旅行も取りやめました。





先生に相談するも、



先生「腰痛・恥骨痛は、経産婦さんならよくあるけど、普通初産の人はそんな初期からないよ・・・。安静にしてて。」



と言われ、でもこれから先だいぶ長いので、家事だってしなきゃいけないし、ネットで妊婦さん用の腰痛・恥骨痛対策商品”トコちゃんベルト”なるものを調べて、パパに買ってもらいました。




先生はすごく勉強熱心な先生だったので、早速業者さんを呼んで説明を聞き、その後産院に取り入れたそうです♪



骨盤の下の方をしっかりしめることで、ゆるゆる状態の骨盤周りを安定させてくれるベルトです。



全然痛くないわけじゃないけど、ほとんど痛みがなくなって、トコちゃんベルトなしではいれませんでした♪


感謝です。




その後、腰痛も恥骨痛も31週~悪化し、普通の生活すらできない状態に・・・。


マジメにトコちゃんベルトしてなかったせいもあります。


尋常じゃない痛みで、四つんばいで生活する日々。



そのうち、大きい病院を紹介され、


「入院しますか?薬飲んで自宅安静しますか?」


と聞かれましたが、犬がいるので、自宅安静を選びました。


毎日深夜近くに帰宅するパパに、弁当やらお買い物やら頼りっぱなしでした。




そして逆子(横子)!!!

36週までぐるんぐるんと逆子になってさ。⇒ギリギリやっちゅうねん!!(逆子の場合、普通37週に帝王切開)


逆子体操では結局、うちの子は治らず・・・大きい病院の先生に聞いたところ、確実に治るという信憑性はないそうです・・・。





で、結果的に、パパの声かけで治ってくれました♪

(あと、外から手でこっちよ~と、誘導してました。)


今でも、キングは、尋常じゃなく足の力が強いです。(歩くのは遅いが 笑)


寝相もハンパなく悪く、よく足元にいたりします。





あ、そうそ。



切迫早産の人(または張りやすい人)は、お腹をなでたらダメだそうです。

余計張るとか。


そんなん、楽しみがなくね?(´・ω・`)


あじゃいじゃいじい
臨月に無事に入ると、今度は前駆陣痛も早くからはじまり・・・。



出産予定日が、4月4日だったので、


「4月1日までに産まれると、前の学年になるよね~。」



なんて、男の子だから、できるなら遅生まれの方が何かと便利じゃないかなぁ?なんて言いながら、しっかり安静してました。



ちなみに通常、切迫早産の薬は臨月に入ると飲みません。





何度も、激しい前駆陣痛が来て、定期的になってきたかと思うと、逃げて・・・。


を繰り返してました。



どれが本物の陣痛なのかわからーん!!


と毎日ドキドキでした。





ドキドキ・・・


あと○日・・・


ドキドキ・・・


あと○日・・・



と   こ   ろ   が・・・・


あじゃいじゃいじい
毎日ハラハラするだけして、まったく産まれる気配がありませんでした_| ̄|○




どこが切迫早産やねん!!


と家族で何度も突っ込みました(;´▽`A``




し か し



先生「切迫早産の人は、案外、予定日超過して、薬つかっても産まれなかったりして、結局タイムリミット(予定日から2週間後)きて帝王切開だったりするんだよね。薬もきかない人がいるからね~。」




この言葉・・・。




これを痛感するはめになったのです・・・。




つづく。

  1. 2009/05/07(木) 00:00:00|
  2. キングを妊娠中の漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

(漫画)キングを授かった時のおはなし

2007年夏。


飲み会ばかり行ってました♪


生ビール大好き!!


ストレスもあったので家でも毎日2Lほど飲んでました・・・(●´ω`●)ゞ


プチアル中だったかも・・・(´・ω・`)
あじゃいじゃいじい



生理が遅れて、吐き気みたいなものがあって・・・。




でも、遅れているといっても4日ほど。


それに吐き気も毎回の事だし、ストレスのせいかもしれないし(飲みすぎで胃が荒れてるだけかもしれないし)。



と思ってました。



だけど、ふと、基礎体温計を見て、



高温がいつもより高いし、下がる気配がない・・・。



と気づいたんです。


5年目で授かったので、何回かフライング検査をした経験もあるので、期待はしてなかったけど、気になったらどんどん気になって。



その日の朝も、主人を駅まで送る途中で


「もし妊娠してたら・・・。」


なんて話しをしたんですが、主人も


「まぁ、毎回の事だしね~(笑)。また違うんじゃない?」


と期待してませんでした。

アタシをガッカリさせないように、わざと諭しているのもあったのですが。





10時に薬局が開くのを待ったように、生理予定日でもわかると言う、妊娠検査薬、チェックワンファストを買って帰宅。



違った時のために2本入り。





ドキドキ・・・



いつもの緊張感。


でも、いつも真っ白で落胆してしまう。


だから、自分に言い聞かせてた。




どうせ、真っ白。



と         こ          ろ         が!!



あじゃいじゃいじい
いつもなら、待てど暮らせど出てこない最初の枠の線が、速攻出てきた!!




最初の窓は、妊娠した時だけ出る線。


その隣の窓は、検査終了の合図の線。



クッキリ出てました。


にわかに信じられず、何度も何度も説明書を読んだり、検査薬の線をじっと見てました。





叫びだしたいほど、嬉しかった。



すぐ誰かに聞いて欲しかった。



そうだ、こんな時はもう声に出しちゃえばいい。


「うっそやろ!!!!!」


独り言言わない主義なアタシ。


意を決して、一人叫びをし(笑)、嬉しいのと、ちょっと恥かしいのとでドキドキ(´・ω・`)





その後。とりあえず、トイレから出て。


あじゃいじゃいじい
長いのに報告(´・ω・`)


まだ妊婦の自覚がないのではしゃぎまくる。




その後に主人に(仕事中だったけど)電話。


「・・・おぉ・・・それはよかったねぇ」←なぜか他人事


「まだ、赤ちゃん見えないと思うけど、産科行ってもいい??」


「気の済むようにしたらいい(´∀`)」



と、言ってもらえたけど、とりあえずもう午前中の診療がどこも終わりそうな時間。


それに、自分自身がまだ信じられない気持ち。


それに、それに、ずっと夢見てた妊娠だったくせに、どこで産みたいか、なんて頭にもなかったことに気づき、とりあえず友人達に電話。



あじゃいじゃいじい
この5年間、生理が少し遅れただけで、


「妊娠した時どんなやった?」


と聞いてたので、友人達は本当に本当に、心から喜んでくれた・・・。


ある人は叫び、ある人は泣いてくれ・・・。



でも、こんなに「おめでとう!!」が嬉しかった事ってなかったかのような気持ちで、幸せ一杯でした。


今でも忘れない。




この日から、未だに一滴もお酒を飲んでません。


きっと、キングが心配してアタシのところに来てくれた・・・と感じたから・・・。








続く。


↓いつも応援ありがとうございます!押していただけると本当に励みになります♪


あじゃいじゃいじい
携帯からはこちらからお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

  1. 2009/04/09(木) 00:00:00|
  2. キングを妊娠中の漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
