絵描き なかむらえりこのブログ

佐賀県の絵描き、なかむらえりこのブログです。 時々育児のことなど書くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

それは・・・

君が食べてるそれは・・・
あじゃいじゃいじい
皮をむいて食すものですよ!!(((゜д゜;)))


もーね、なんか急に大人しくなってムチャムチャ音がしてると思ったら、バナナを皮のまま食してた息子・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)



ビックリして口から全部出して、皮をむくことを(一応)教えてあげて食べさせました。




あ~ビックリした。


そうよね、しらんよね、そがんと。


手の届く範囲に危険なものをおいたらダメ・・・というが。




食べ物も危険です。



大人の常識ってナニ、って思う今日この頃です(´・ω・`)



↓そんなサル食いしん坊くんに応援のじゃいじゃいを♪


あじゃいじゃいじい

携帯はこちらから♪⇒人気ブログランキングへ
  1. 2009/03/30(月) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パパもママも野菜が美味しくない。

温かいコメントありがとうございましたっ!


キングは残すところ、湿疹が治まるのを待つのみです♪


キングは生まれて一年、これといった問題もなく健康に成長してくれてたので、少なからず焦りましたが、友人達の助言で、テンパることなく母として接する事ができました。


母としてもまだまだ未熟者。


頑張ろうと思います!o(〃^▽^〃)o







先日、東京から、高校時代からの親友(悪友? 笑)が帰省してたので、大人3人、子供3人という大所帯で、焼き鳥屋さんへ行きました。


こっちで最後の夜。明日は東京に帰るという日です。


車で30分の隣の県までわざわざ行った甲斐がありました。


パパがネットで調べたり、TVの番組でも紹介されてたりして、前から一度行きたかったと言うお店。


子連れでも行きやすいと口コミの評判があったので、行ったんですが、本当、親切な店員さんばかりで、しかも、ほぼ個室状態のお部屋で心置きなく子供とゆっくり食べれました♪



その時のお話です。






実はアタクシ・・・。




野菜苦手なんですね。





実はパパも野菜が苦手なんです。



しかし、二人とも、結構頑張って、最近ではいろんな野菜を美味しくいただけるようにはなりましたが、できれば食べたくない(笑)。



アタシは特に、バーガーの中のレタスとか、この焼き鳥の肉の間のネギとか嫌なんです。


食感がちがくて。



子供がいるから、頑張ろうと決意してても、



「まだわからないだろうし・・・(`∀´)」


と出したり残したりしてしまうのです。



この日もそうでした。


あじゃいじゃいじい
ネギを外し、食べてました。






あじゃいじゃいじい

すぐさまキング(11ヶ月)に食われました_| ̄|○


は・・・





は・・・




はずかちぃ~~~~!!ε=ε=ε= ヾ(*~д~)ノ



母は・・・母は・・・自分が情けなくなりましたっ!!(ノДT)


いや、たぶん・・・





野菜嫌いにしまいと頑張ったアタシの成果・・・?



((゚m゚;)



そうだ・・・。



アタシ、偉いじゃん☆










・・・_| ̄|○んなわけねぇ・・・



ネガティ部に所属してるアタシがそんな前向きになれるわけないやん・・・。



もっと・・・がんばれ・・・じぶん・・・。


↓相変わらずイタイ母親に応援のポチ♪を・・・


あじゃいじゃいじい

携帯からはこちらからお願いします♪⇒人気ブログランキングへ
  1. 2009/03/29(日) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

キングのクセ


あじゃいじゃいじい

ウチのキングは、二度寝の時に、こんな格好で寝てます。


しかもしょっちゅうγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ


これ、普通だと母は思ってたのですが、先日うちに泊まりにきた友人(男の子二人のママ)が、



友人「キングおかしか~(*゜▽゜ノノ゛☆」



アタシ「・・・え?Σ( ̄ω ̄;ノ)ノ!」




友人「どんだけ体のやわかとーо(ж>▽<)y ☆」


アタシ「・・・普通だと思ってた・・・(´・ω・`)」




友人「いや~普通じゃなかよ!こがんと!( ´艸`)」


と、言われました_| ̄|。。○))ポロッ←あっ



臨月間近まで、グルングルンと活発に横子だったわが子なのですが、出てからも身体のやわっこさをフル活用してくれてます(´・ω・`)


↓そんなじゃいじゃいに応援のポチ♪を・・・
あじゃいじゃいじい

携帯からはこちらへ♪⇒人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/28(土) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

突発性湿疹でした。


あじゃいじゃいじい
誰だよ、嘔吐下痢っつったの。


結局、今晩、先ほどあやしいポツポツが出始めたので、ほとんどの乳児がかかるという突発性湿疹でした。


キングも人並みにこれを味わったのねぇ~・・・。


これも大事な成長の一つ。


で・・・やっぱり嘔吐下痢じゃなかったのねぇ~(-。-;)


母の見立ては馬鹿にできないね!!(得意げ・・・?)



しかし、具合が悪いのにかわりはないので、もうしばらくボチボチとブログやります・・・!


中途半端なブログでも、たくさんのペタをありがとうございます!

コメントもすごく嬉しいです♪


感謝感謝です♪


人気ブログランキングへ
  1. 2009/03/27(金) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とうとう・・・


あじゃいじゃいじい

キングも熱が出ました。


昨日の夜には38.6度熱があって、今日の昼まで様子見てたら39度まであがったので昼に受診。


突発かな?って先生に言ったけど、両親ともに嘔吐下痢になったことを伝えると、まぁ多分それだろうと。




機嫌が悪かったり、寝付かなかったりするなら座薬入れたら良いと言われ、とりあえず様子を見てます。



ペタやコメントありがとうございますっ!


ボチボチ更新させていただきます・・・。


人気ブログランキングへ
  1. 2009/03/26(木) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

嘔吐下痢でした

先日は、アタシの原因不明の高熱に、あたたかいお言葉をいただき、ありがとうございましたっ・°・(ノД`)・°・




そして、その後・・・



あじゃいじゃいじい
パパにうつった(((゜д゜;)))


月曜日、仕事中のパパから昼過ぎに


パパ「吐き気と微熱があるみたい。関節も痛い・・・病院に行きたいから早退するから迎えに来て(´・ω・`)」



と電話が。


たまたまウチにばぁばが来てたので、昼寝中の息子を見てもらって、パパを迎えに行って病院へ。


まだまだアタシも具合悪かったけど、もう回復してきてるし。と思って受診はしなかった。


受付さんに、


ママ「嘔吐下痢かインフルだと思うんですけど。」


と症状を伝え、すぐ診察。


すぐパパが診察室から出てきて、


パパ「嘔吐下痢だって(´・ω・`)」


だと・・・orz


アタシの診断も下ったわけだけど、症状はむしろ、アタシの方が重かったのに、パパ虫の息(  ゚ ▽ ゚ ;)


ママ「男の人って弱いんだねぇ・・・」


パパ「わしゃ~も~ダミだぁ・・・後は頼んだぞ~・・・(´・ω・`)」






って事で、パパだけ念のために、別室で寝てもらって、その日は息子と二人でねんね。


あじゃいじゃいじい
息子はパパがいないから寝つきが悪く、そしていつもよりあまえんぼ( ´(ェ)`)


なんか不安なのかなぁ??


と感じたので、スキンシップを沢山とりました。


あじゃいじゃいじい
真っ暗のなか、スキンシップというのも目を見れないわけで、なのでぶちゅっとしたりしてたら、



あじゃいじゃいじい
おかえし♪とばかりに鼻をあむ♪





またまたおかえしにぶちゅ♪としたら、またまた、あむ♪とされて・・・の繰り返しでした(#⌒∇⌒#)ゞ


こんな事がわかって、できるようになるまでに成長したんだ・・・と、本当に嬉しかった♪


だって、去年の今頃はまだ、臨月って時で、大きくなったキングの恐ろしいまでに元気な胎動で寝れなかったり、胃が圧迫されたり、腰が折れんばかりに痛くって、四つんばいでトイレまで行ったり、そういう腰痛で、寝返りすら打てない、起き上がるまでにも何分もかかるほどに苦労した妊婦だったので、そういう事を思い出して、感慨深くなった。



いやぁ、ホント・・・すごい一年だったなぁ~☆


週末はお花見でも行くか。


去年はまだお腹の中だったもんね(*^▽^*)


予定日超過して、


ママ「キングはお腹の中で一緒にお花見したかったのかな~♪」


って言ってたんだよね。


今年はお弁当持って行こうね♪




ところで、キングはお友達の手足口病にもインフルにも、そしてこの、なぜか親(アタシ)がお友達からうつった、嘔吐下痢もうつりません。



強い!

母乳のチカラか!?


よく食べるからなぁ( ´(ェ)`)






いつも、ペタやコメント、人気ブログランキングへの投票をありがとうございます!


パパも体調不良なので、ペタやコメントが遅れがちになったり、イラストの枚数も少なめになったりするかもしれません。


どうぞご了承くださいませ・・・(;´▽`A``



↓パパさんにも応援のポチ♪を(´・ω・`)


あじゃいじゃいじい
携帯からのポチ♪はこちらへ♪⇒

人気ブログランキングへ




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ヘッダー誤魔化して使ってみました。

せっかく時間をかけて愛情込めて作った絵だったので春はこれで行きます(笑)。

ブログというものに慣れてなくて本当すみません・・・。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

  1. 2009/03/25(水) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ありゃりゃ~


あじゃいじゃいじい
折角ブログのヘッダー用に作ったけど、500KB以下じゃないとUPできないのでこのままお蔵入りさせるのもアレなんでブログネタに・・・(´・ω・`)


わざわざ2MBにUPさせるのにお金払うのもアレなんで・・・。



頑張ったのにな・・・。



でもパパとキングはともかく、自分自身がらしくない顔なので、まぁいいのかな・・・?なるべくしてなったかな・・・?




そんな残念な母にもっと頑張れのポチ♪をお願いします・・・・°・(ノД`)・°・


あじゃいじゃいじい

携帯からはこちらへお願いします♪⇒人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/24(火) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はいっ

アタシ「キングく~ん(仮名)」


あじゃいじゃいじい
息子はすかさず、手をあげる。





しかも、放置していると得意げに「じゃ~い(本人はは~いと言ってるつもり)」と言う。



周りに人がいればいるほど、得意げに手をあげて超笑顔で、周りを見回すヽ(;´ω`)ノ



赤ちゃんだけが集まる行事(身長体重測定とか)で、「○○く~ん」「○○ちゃ~ん」と呼ばれるたびに、自分でもないのに、得意げに笑顔で手を上げるから、その場の保健士さんとかお母さんたちは大喜び(´・ω・`)




だけどね・・・



その時の笑顔が・・・



あじゃいじゃいじい
いかにも得意満面で、その方が母にとっては笑えるんですけどγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞギャハハ



みてた?


おれ、輝いてるだろ?




イイコだろ?



よしよししてやれよ。



みたいな(((( ;°Д°))))



あじゃいじゃいじい
サルもおだてりゃなんとやら。



愛嬌は無いよりあったほうがいいから、誉めまくるけど・・・。





ますます、彼の笑顔がこれ見よがしに見えてきてしまう、邪心の母でした(´・ω・`)


いつも応援ポチ♪ありがとうございます♪


↓おれは純粋じゃい♪


あじゃいじゃいじい
携帯からはこちらから♪⇒人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/23(月) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熱をだしました。


あじゃいじゃいじい
38度チョイの熱を出しました。

原因不明・・・。疲れかな?


息子がベッドサイドにたまにやってきて、おもちゃで遊んだり、ヨシヨシしてくれてます。


ふと、下を見たらおもちゃがたまってました(´・ω・`)

ごめんね・・・(ノДT)


長いのも心配そうにベッドサイドに来てスリスリしてくれます。


何かわかるのかな・・・(ノω・、)


↓応援ポチ♪宜しくお願いします・・・!


あじゃいじゃいじい

携帯からはこちらから♪⇒人気ブログランキングへ
  1. 2009/03/22(日) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シモ・しも・下~!!

起床。


ウチの長いの(ミニチュアダックスフンド メス避妊済み 今度5月で6歳)がいつも見てます。
あじゃいじゃいじい
「おしっこ漏れちゃいそうだけど?」


みたいな。


あじゃいじゃいじい
ウチの長いのは、”分離不安”という精神病を患っており、そのためにも、クレートトレーニング中なので、基本的にハウス。


トイレは廊下のトイレで。


と決まってる。




なのでトイレを済ますまでは、ハウスにいてもらう。

ハウスにもトイレはあるのだけど、しない。

犬は自分の寝所でトイレしたがらないと、どこかで読んだ事があるけども・・・。


だから朝起きたら何よりまず、長いのを廊下のトイレに出してあげて、トイレさせる。



満足した長いのは家中をご機嫌で、ウロウロする。





次。


あじゃいじゃいじい
息子。


オムツと着替えを、息子がまだ寝ぼけてるうちにさっさとやる。


おかあさんといっしょがあってると、ご機嫌でやらせてくれるのだけど、多少でも覚醒するとそういうことに身体の自由を奪われるのを嫌がるので、さっさとやるのがコツ。



泣いて起きたら、しばらく抱っこを要求してくるので、教育テレビさまさま(´・ω・`)





次。


いろいろやる事がありすぎるのだけど、とりあえず。


あじゃいじゃいじい

じぶん(´・ω・`)


軽く膀胱炎になりかける育児生活。



朝一のコーヒーも。


二度寝も。



とりあえず、これなしでは始まらない(´ω`)ゞ


便器の上でなんとも言えない満足感を得る。



↓そんな母にじゃいじゃいを♪
あじゃいじゃいじい
携帯はこちらから♪

人気ブログランキングへ
  1. 2009/03/21(土) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

赤ちゃんとママ

本当に、みんな通る道なのですが。




ママ業って、今までの自分の精神力を試される時です。


あじゃいじゃいじい
夜中に理不尽な蹴りを入れられたり(´・ω・`)







あじゃいじゃいじい
女として、どうかなと、思う事されてみたり(´・ω・`)





あじゃいじゃいじい
先に子供に食べさせて、ゆっくりご飯をいただこうとすると、次の欲求を急かされ、満足に冷ます事もできないうどんとか慌てて食べてしまって、口から喉から大火傷を負ってみたり(´・ω・`)





あじゃいじゃいじい
だけど、アイシテルから。



そんな事とかどうでもよくなる。



キミが幸せなら、何もいらない。



そう本気で思った。




どうかおじいちゃんになるまで、人々の笑顔に囲まれて、豊かな人生を送って欲しい。




さて。ママ業、今日も頑張りますか。

なんか最終回みたいになっちゃったな、今回(´・ω・`)



↓温かいじゃいじゃいじいをお願いします♪
あじゃいじゃいじい
携帯からはこちらにじゃいじゃいを♪⇒人気ブログランキングへ

  1. 2009/03/20(金) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ る い た!!

なんとなんと!

11ヶ月と3日、ついに!


あじゃいじゃいじい



あまりに嬉しくて嬉しくて!










あじゃいじゃいじい
思わず抱きしめたもんだから、2歩で終わり(`・ω・´)




いや、少し泣けました(ノω・、)





だってあの、小さいあんよが!




ねんねの時には口に頬張ってたあの、あんよが!!









いつも寝てるときに、あたいを蹴るあの小さいあんよが(ノДT)




いっぽ、また、いっぽ。








うわぁぁあああん。・゚゚・(ノдT)・゚゚・。


うれしいよ~!




↓イタイ母親に応援のじゃいじゃいを♪
あじゃいじゃいじい
携帯からはこちら♪

人気ブログランキングへ


  1. 2009/03/19(木) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

食欲の・・・

アタシが育児の合間に、間食をしようとすると、




あじゃいじゃいじい

ガサガサいうビニール音を聞きつけて、猛スピードでハイハイして息子キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!




毎回です。




どんだけご飯食べさせても(もうイランと言うまで)、直後にこの有様(`・ω・´)


食べさせなかったら泣く攻撃。そんなに食べたいのか、と(((゜д゜;)))










で、こないだ、息子が寝たあと、深夜まで起きてたらお腹空いたので、息子の大好きなパンを食べようと袋をあけてたら・・・。





あじゃいじゃいじい

起きた(°Д°;≡°Д°;)






仕方ないから一旦食べるのを止めて、寝かしつけました。


5分ほどで夢の中・・・。





さぁた~べよっ♪



とまた袋をいじりだしたら




あじゃいじゃいじい

・・・(  ゚ ▽ ゚ ;)エーーーーッ!!

そんなに?(((゜д゜;)))




この後も何度かためしたが、袋の音を聞くだけで起きる!泣く!



もう、どんだけ食いしん坊かとorz



食べるのを諦めざるをえませんでした(´・ω・`)



この後の寝かしつけは少し時間がかかって、食べてる夢でも見てるのか、ひとしきり「じゃいじゃい・・・」とニヤニヤしながら眠りについてました。






食いしん坊にじゃいじゃいを。  携帯からはこちら♪人気ブログランキングへ


あじゃいじゃいじい

  1. 2009/03/18(水) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スーパーのレジにて。

まだ5ヶ月くらいの時でした。



あじゃいじゃいじい


レジにならびました。








あじゃいじゃいじい

変な音を聞きました。











ショリって(°Д°;≡°Д°;)








あじゃいじゃいじい

息子が白菜をちぎって食ってましたΣ(=°ω°=;ノ)ノ







あじゃいじゃいじい

まだ離乳開始直後だったので洗ってもいない生野菜を食うわが子に、ビビリました。


夫婦ともにやさい嫌いなのに。










そんなわが子を、ちょっぴり尊敬しちゃいましたorz







いや、あんた、どんだけ食う気満々なんだよって話で。


11ヶ月の今は、やっぱりめちゃくちゃ食べてます。

親が食べれないような野菜たっぷりスープも。

野菜臭い煮付けも。





大人もがんばって野菜を食べようね!の応援をこめてポチ♪っとお願いします♪ 携帯からはこちら♪人気ブログランキングへ
あじゃいじゃいじい
いつもありがとうございます!



  1. 2009/03/16(月) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いえ、修行です。



あじゃいじゃいじい



あじゃいじゃいじい



ぼっちゃん、お湯出る設定ですけど、


ですけど、残念ながら出してすぐは水ですねん。





ってかパパはなぜ傍観してんねん。




あじゃいじゃいじい



案の定ヘタレくんはビビルし。


冷たいしイキナリだし。


今までのヘタレくんならここで泣いて終わるところだが。





あじゃいじゃいじい



気に入ったらしい。


少々冷たくても平気。



おれ、修行だもん。



プリっけつも丸出しで。




いいから。




ぬるくなるから。





水道代もったいないですから。


押してもエコ♪↓ 携帯はこちら♪人気ブログランキングへ


あじゃいじゃいじい

  1. 2009/03/15(日) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おれか!?


あじゃいじゃいじい





あじゃいじゃいじい




あじゃいじゃいじい




あじゃいじゃいじい





もうエンドレス。

人が多い方がテンションあがるらしく、お店がごった返している時に限ってどんどんハイテンションで叫びだす息子。


「みんな~~!!元気かぁ!?よく食ってるかぁ!?うまいかぁ!?」



と言ってるように見えて。。。



誰もキミに注目してないですから。

見られてたとしてもだ。









今だけだ。

後一年したら大きくなってるがゆえに、そこまで注目されますまい(笑)。






↓こんなおれでもポチ♪と♪  携帯はこちらから♪人気ブログランキングへ
あじゃいじゃいじい



応援ありがとうございます!

徐々に上にあがってます♪

励みになります♪

  1. 2009/03/14(土) 00:00:00|
  2. 4コマ漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あいそわらい


あじゃいじゃいじい






あじゃいじゃいじい






あじゃいじゃいじい






あじゃいじゃいじい


純真無垢だからね!!



これ、ひと月ほどフリークしてて、本人的には、大人の笑いの真似っ子してたんだけど、口だけで笑って、なおかつ、そのまま



息子「うまく笑えてるでしょ~~?」




的な感じで甘えようとハイハイしてくるから、おかしいやら怖いやらで仕方ない。




しかし、やらなくなったらなったで、寂しい・・・。





アハハアハハの勢いで~♪↓ポチ♪   携帯はこちらから♪人気ブログランキングへ


あじゃいじゃいじい

  1. 2009/03/13(金) 00:00:00|
  2. 4コマ漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だれだ!?(追加画像有り)


あじゃいじゃいじい




あじゃいじゃいじい




あじゃいじゃいじい













あじゃいじゃいじい


まだまだ行動範囲が狭いからね。








息子くんは、何にでもビビル、へタレくんなのです。


暗い場所にはもちろんいかない。


痛い思いをしそうなことは絶対しない。



なので、ベッドの上にいる時に様子を見てると、ベッドの淵からじっと下を見て、手を空間に出してみて、



息子「スカっとする・・・」


みたいな顔をして(笑)、ベッド中央に下がります。


落ちた事がないのです。

もちろん、自分じゃ落ちる気が無くても落ちるのが子供なのでいつでも助けれる位置にいますが・・・。








そして、頭を打ちそうなベッドの下も絶対入ろうとしないほどのヘタレっぷり(笑)。



これも、一度ベッドの下に入って、何かをとろうとした時に、ゴツゴツとベッドに頭を打ったので(ハイハイしようとすると頭がぶつかる=もうどうにもできない!みたいなパニック状態? 笑)、それ以来入ろうとしない。



用心深くて、本人には悪いけど、笑ってしまう事も多いです。





よろしかったらポチ♪っと☆  携帯はこちらから♪人気ブログランキングへ
あじゃいじゃいじい
  1. 2009/03/12(木) 00:00:00|
  2. 4コマ漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃんの靴下


あじゃいじゃいじい






あじゃいじゃいじい






あじゃいじゃいじい




あじゃいじゃいじい


しかも取ろうと思っても手が届かず、つかもうと思っても相変わらず髪の毛しかつかめず、何度も繰り返す息子。




よろしかったらポチポチっと♪


あじゃいじゃいじい

  1. 2009/03/11(水) 00:00:00|
  2. 4コマ漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

育児漫画 絵日記をはじめま~す!

いつもどおり、親子三人で寝てました。
あじゃいじゃいじい-01





あじゃいじゃいじい-02




!?

イタイヨママン!






あじゃいじゃいじい-03

なぜか横向きで寝てる息子。


旦那ちゃんは頭突き食らっても熟睡。


アタシは小さな物音でも起きる・・・。



なんだ?

日ごろのうらみ?

んなわけない?




あれだ。


この子はお腹の中でも横子だった(納得)。


ケリッと♪↓


あじゃいじゃいじい

  1. 2009/03/10(火) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
