絵描き なかむらえりこのブログ

佐賀県の絵描き、なかむらえりこのブログです。 時々育児のことなど書くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(絵日記)出産入院前日のお話(38週0日)

前回の続きです

最初から読みたい方はこちらから

キングの2歳のお誕生日会も無事に終えた翌日(38w0d)


出産の為の入院前日



わたしは一つの事を心に決めていた



”今日一日、キングとゆっくりすごそう”



それこそ、年明けのキングイヤイヤ期から始まり、悪阻、逆流性食道炎に喘息…


早く産んでしまいたい、と思うようになっていた。


キングの成長を見る余裕もなく。


赤ちゃんを楽しみに思う余裕もなく。



今日一日は、わたしとキングにとって、赤ちゃんが生まれる前の、最後の貴重な時間




キングの大好きな、大型ショッピングモールへ行き、

キングと一緒に、前から一度入ってみたかった、ランチのお店に入った



【絵日記】あじゃいじゃいじい

ワッフルがメインのお店でランチを頼むとワッフル食べ放題もつけれる。

それに、豪勢に、コーヒーとケーキもつけて。

キングは焼きたてワッフルに心を奪われ、籠に二切れ入ってきたんだけど、自分に一切れとり、食べはじめ…

わたしが食べずにパスタを待っていると、

「これどうぞ」

と、籠に入ってた一切れのワッフルをくれた。

キングはなんでも一緒一緒が大好き。

籠に、ワッフルがないのを見ると、淋しそうに籠をさわりだしたから、

わたし「店員さんが来たら、”お変わり頂戴”って言うのよ」

と籠を指差し、教えた。

キング、早速店員さんを探し、目が合った店員さんが早速来てくれた。




【絵日記】あじゃいじゃいじい


キングはほとんど焼きたてワッフルばかりを食べ、ご馳走様♪しました。

よほどこの時楽しくて良い思い出になったのか、最近も入ろうとしてました・・・一度しか、しかも3ヶ月も前に入ったきりなのに。



時間も1時を過ぎ、キングが「ねんね」と言い出したので、帰路へ・・・。

家に着き、一緒にお昼寝をしようと横になったら、キングは満足そうに眠りにつきました。




わたしはそんなキングの寝顔を、小さな手、キレイな肌、愛しい寝息を見守り、感じながら

2年前の妊娠出産の事を、思い出そうとしたわけではないけど、溢れるように思い出していました


【絵日記】あじゃいじゃいじい


結婚5年目で授かったキング

切迫早産で自宅安静の妊娠期

予定日超過でバルーンからはじまり、誘発剤服用、陣痛促進剤があわずに悶絶したこと

キングがあわない促進剤で苦しんで胎便を出してしまい、頭が下にあるから、それを飲んでしまっているだろうから、

個人病院の産科では、キングを管理できないと、

ここで産んでもキングは搬送しなきゃいけないと、母体も高熱が出ていることから、周産期センターの先生に診てもらったほうがいいかもしれないと、

救急車でNICUのある周産期センターに搬送され、

緊急帝王切開でぶるぶる震えながら出産したキング

●参考記事●
(
キングを妊娠中の絵日記・その1)
(
キングを出産する時の絵日記・その1)

はじめて笑った日

はじめて寝返りうった日

はじめて座った日

はじめて立った日

はじめて歩いた日


たくさん たくさん 思い出して 


キングはもう弟が生まれるから、いろいろこれから我慢させることも多いだろうし

それはそれで人間どこかで我慢したり、頑張って成長するんだから

可哀想なことではないけれど

それでもこんなにまだ小さくて ママが一番なのに ママを求めているのに

好きな時に 好きなだけ 抱きしめられないのかなとか





これから二児の母になる不安とか 期待とか


もう 涙が溢れて止まらなくなって

でも悲しい涙じゃなくて

悲しければしょっぱいもの



キングが寝てる間、1時間は泣き通しで

アイメイクは剥げ落ち  まぶたは腫れ




あぁ、わたしはこんなに2人が愛しくて 大事で 責任を感じていて きっとこれが力になる時がくるんだろうって

小さいけど、確かに鼓動を打つ、ふたつの命を感じ

明日の入院、明後日の帝王切開での出産、それからの育児に思いを馳せました



【絵日記】あじゃいじゃいじい







勿体無いほど早く過ぎたこの8ヶ月

次へ




↓頑張れクリックお願いします(><)
【絵日記】あじゃいじゃいじい


↓よろしければこちらもお願いします♪

子供服・子育てブログランキング


いつもありがとうございます♪
  1. 2010/07/30(金) 00:00:00|
  2. お腹の赤さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

(絵日記)妊娠31週目(31w2dの日)のキングのお話

妊娠中に印象的だった一つのお話をします。






ぼちぼちお腹も目立ち始めた31週のとある日。

キングが使っているベビーシートが、新生児から使用できるので、キングはもう一つのチャイルドシートに座ってもらう予定でおりました。


そして、赤ちゃんはキングが使っていたベビーシートに、と考えていたので、

一度シートを洗うから、車からはずしてきておいて、と何度もパパさんにお願いしてたのに、

もうひと月ほどスルーされてました(パパさんは極端に忘れっぽい)


で、ついつい怒ったんですね。

日常的に忘れ方が激しいので、「またか!」という思いがあってイライラしてたんです。


【絵日記】あじゃいじゃいじい

パパさんは忘れたことはさておき、「お願いするなら言い方ってモノがあるだろう」と言って来ました。


今までずっと丁寧にお願いしてきたのに忘れていたのはそちらでしょう、と更に腹が立ちました。

パパさんは「あくまでも悪くないと言い張るの?」と言うので、「悪いとは微塵も思わない!!」とわたしは頼むのをやめ、


自分でしようと思い、ベビーシートを大きなお腹ではずして抱えて玄関に向かってました。





【絵日記】あじゃいじゃいじい


今までも何度かこういうやり取りをしてきたいたので、この日も本当に腹がたっていて。

つい注意が散漫になったんでしょうね。




豪快にこけました。



【絵日記】あじゃいじゃいじい


幸いお腹は打ってないものの、お腹を守るために手足をついたのでベビーシートはハデにコンクリに落としてしまって、傷もついて。

お腹の赤ちゃんにも申し訳なく思い、しばらくその体制のまま、呆然としておりました。



どんな事情であれ、赤ちゃんを守るのがわたしの第一の役目なのに怒りでわれを忘れて危険にさらしてしまうなんて・・・

パパさえやってくれてたらこんなことには・・・

いろいろグルグルと頭の中でいろんな言葉が浮かんでました。




すると、すぐキングが開けっ放しの玄関から、パパさんの大きい靴を履いて様子を見に来ました。

まだ自分じゃ自分の靴が履けないから、大きいパパさんの靴を履いて・・・



【絵日記】あじゃいじゃいじい


何かを思いついたように

「あっ」

と言い、わたしの元へ。

パパさんの大きな靴を履いたまま、よってきました。



【絵日記】あじゃいじゃいじい


わたしはキングから手をとられ、はっっとわれに返りました。

こんな小さなキングがわたしを気遣ってくれている。

更に自己嫌悪に陥りました。

あぁ、わたしはなんて人間出来てないんだろう。

なんて自分勝手なんだろう。

わたしなんかに二人目ちゃんと産めるの?

育てれるの?

この先の不安と、後悔と、いりまじってイライラも絶頂。不安も絶頂。

わたしの愚か者め。

後悔するなら自分の我を殺すくらいどうってこと無いはずなのに。

不安になるくらいなら、ちゃんと先に進む為に自分を成長させればいいだけなのに。





この日のキングの小さな、でも確かにそこにある暖かい手の感触は、今でも忘れられない大事な時間です。




その後・・・

出血も痛みも張りも何もなかったので病院には行かず、次の健診日に先生に聞いたところ、

「青あざができるほど強くお腹をうったくらいなら気にしなきゃいけないですけど」と気にされませんでした(^^;)



↓頑張れクリックお願いします(><)

【絵日記】あじゃいじゃいじい


↓よろしければこちらもお願いします♪

子供服・子育てブログランキング


いつもありがとうございます♪
  1. 2010/07/28(水) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

(絵日記)キング語録



キングと2人で買い物に行ったときのことでした。
【絵日記】あじゃいじゃいじい

【絵日記】あじゃいじゃいじい







太陽かい!!


そら、熱いわ・・・((((;゜Д゜)))母ハ触ッタコトハナイケド・・・





あぁ、キングも太陽が熱いかな~って理屈じゃなくて、肌で感じてるんだな~

子供って素直だなぁ

なんて思いました。




で、帰路。






【絵日記】あじゃいじゃいじい





キング「いや!!( ̄д ̄)」


わたし「(`-ω-´)・・・」










【絵日記】あじゃいじゃいじい


ぴっぴ(電気)ですか!!(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)



消えませんよ?????(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)
カメハメ波出ませんし


↓キング、2歳おめでとう♪クリックをお願いします(><)♪

【絵日記】あじゃいじゃいじい


↓よろしければこちらもお願いします♪

子供服・子育てブログランキング


いつもありがとうございます♪
  1. 2010/07/26(月) 00:00:00|
  2. キング語録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

(絵日記)妊娠後期のお話・その3(37週5日)

さてさて。

前回、出産3日前に、長男キングをあずける予定の実母が熱を出して寝込んだ話をしましたが・・・。

次の日(37w5d)はキングの誕生日会をする予定を決行:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

まずは某有名大型おもちゃ屋さんに行き、プレゼントを買おうと・・・







【絵日記】あじゃいじゃいじい


脱線(*´,_ゝ`)プッ



キングが少し前から乗り物に興味を持ち出したのもあって、

三輪車か自転車(ピープル社のイキナリ自転車)か~って話しをしてたこともあって、ついついそっち方面に歩いていったら、

キングが意気揚々と乗ってました・・・。


でも・・・この日までも、散々迷ってたんですけど、

三輪車は少し小さく感じるし(キングは大きめの子)

”イキナリ自転車”は少し高いし


それなら三輪車を中古で買って、もう少し大きくなって必要になれば好きな自転車を買ってあげよう

今は”新品のものを買い与えたい”と言う親の自己満足にしかならなさそうだね

キングは中古でも新品でも、乗れたらなんでもいいだろうって思って。





その後、頼んでいたケーキを買い(妊娠期に問題がなければ作る期満々だったけど・・・)、

実家に到着☆

さっそく、ピザを注文して♪(これも問題がなければry・・・)


パーティ開始☆



【絵日記】あじゃいじゃいじい


キングはピザよりサイドメニューのミートスパゲティに夢中♪

一人前ほぼ完食(*´,_ゝ`)



ケーキはフルーツタルト♪

キングはフルーツ大好きだから・・・と思って頼んだんだけど・・・




なぜか上のブルーベリーのみ食べて終わり(*´,_ゝ`)





その後弟夫婦とわたしたちからプレゼントを♪




【絵日記】あじゃいじゃいじい


かろうじて、キャラモノで名前をいえる”アンパンマンのお風呂で遊ぶおもちゃ”を弟夫婦からもらって

吟味に吟味を重ねた、親のプレゼント・・・

砂場セットは忘却のかなたへ(*´,_ゝ`)



いやね、砂場セット、ダンプ(車)もあるし、庭で遊びたがってたし、生まれたら赤ちゃんはしばらく家からあまり出せないし

庭なら部屋から見守れるし

庭で遊ぶキングに与えてあげたいって思ったことからの発想でした。








その時はあんまんまんに一蹴されましたが(*´,_ゝ`)

しかし今では大事に遊んでくれてます♪




この日も母は寝込んでいて、せっかくのご馳走も、喉を通らなく・・・




【絵日記】あじゃいじゃいじい


早々に自分の部屋に戻ってました・・・


ホントに、この日から明後日、と言うところまで来ているわたしの出産での入院。

実家以外に子供をあずかってもらうところもないし

パパは会社休むわけには行かないし

どうなる????

次のお話へ


↓キング、2歳おめでとう♪クリックをお願いします(><)♪
【絵日記】あじゃいじゃいじい


↓よろしければこちらもお願いします♪

子供服・子育てブログランキング


いつもありがとうございます♪
  1. 2010/07/21(水) 00:00:00|
  2. お腹の赤さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

(絵日記)妊娠後期のお話・その2

実は、前回お話した入院で切迫早産とも診断されたので、入院中から、退院後も、キングはわたしの実家であずかってもらうことになりました。

あと1週間だし、今陣痛、出血、破水でもしたら緊急帝王切開になると言う事で、母が気を使ってくれたのです。

同じ帝王切開でも緊急だとものすごく負担になるので、できればそんなことにならないで欲しいし。



キングはやんちゃになってきていたし、イヤイヤ期も既にはじまっていて、1歳8ヶ月くらいから大変になってきていたのもあって。

わたしの体調も万全ではないし。




ところで、話は変わって・・・




妊娠中は体重制限、悪阻、食事制限、などなどのしばりがありますよね。

産んだら産んだで母乳育児は食事も和食中心が好ましい。



そんな中、パパさんが産前のご褒美と景気づけ(笑)に、気を使って外食に連れ出してくれました。


【絵日記】あじゃいじゃいじい



わたしの大好きな、とんこつラーメン





【絵日記】あじゃいじゃいじい




キングがいるとおちおち食べれない、焼肉。



この二つ、実はわたし、キング授乳中に乳腺炎を起こしかけまして(*゚ー゚)ゞ

その時も幸い起こしまでしなかったものの、授乳に入れば食べない方が好ましいねって話をして、産前にぜひ食べたいと妊娠当初からお願いしてたのもあり、パパさんも好物なので意気揚々と行きました。




それと・・・

4月は花見の季節。

キングの時は予定日超過して、山に登ってまで桜を見に行ったりした思い出があり、

今度も絶対行きたい!

できればキングも連れてって話をしてたけど、せっかく咲いたのに土壇場で一緒に見れなくなったので


【絵日記】あじゃいじゃいじい


パパさんと2人で、夜桜を見に、ご近所まで(笑)


毎年ライトアップしてらっしゃる家があるんですよ~。

今年は桜の見ごろが雨の影響で短かったので、いい思い出になりました(^^)






そんなこんなで、ラスト1週間の間は、

キングがいない寂しさを紛らわすために、授乳パッドを手作りで60個ほど作り上げたり・・・←やりすぎ



美容室行ったり、家中を掃除したり、キングがいるとなかなかできない、ゆっくりした時間をすごしてました。





そして・・・

入院日がキングの2歳の誕生日だったのもあり

前倒しでみんなの休みの日に、実家に行ってみんなでキングのお祝いをしてあげようと

ケーキの手配やごちそうの手配をしているころ、母から電話が・・・






母「熱が出た。38度以上。キングそっちで見れんね?」



【絵日記】あじゃいじゃいじい



なんとまぁ、「やっぱり」な結果に・・・

やっぱりっていうのは、実は母は身体が弱く、少しでも無理をするとすぐ帯状疱疹ができたり、高熱を出したり、いろいろ身体に出てくるんです。



なので、産後のお世話をしてもらうまではゆっくりしてね、と言ってたんですが、わたしの身を案じ、申し出てくれたことから、予想してた最悪の結果に・・・。



これが入院日の3日前。


さぁ・・・どうなる??


キングの誕生日会

わたしの入院・出産

キングのあずけ先・・・!!



その3へ・・・


↓キングは実家で弟の子と一緒に遊んで楽しそうでした

【絵日記】あじゃいじゃいじい

↓よろしければこちらもお願いします♪

子供服・子育てブログランキング


いつもありがとうございます♪
  1. 2010/07/17(土) 00:00:00|
  2. お腹の赤さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
