絵描き なかむらえりこのブログ

佐賀県の絵描き、なかむらえりこのブログです。 時々育児のことなど書くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絵の環境

今日の漫画はこちら♪





あじゃいじゃいじい

キングが昼寝してる隙を見て、殴り書きのような文章で失礼します!!


先に断っておきますね(笑)。


ほとんど箇条書きのような感じなので・・・。


てかもう少し長く寝て欲しいYO!!

(いつも40分程度です)






超簡単に絵の環境を説明します。




あんまPCの説明に詳しく無いので・・・。







まず、漫画を描くにあたって必要なのが、ネタとネームです。




思いついたときに殴り書きできるように、手に入れたのはこの子。


あじゃいじゃいじい-090609_145359.JPG
ほのかにエンピツが挟まっているのが現実的。







この子に殴り書きをします。


あじゃいじゃいじい-090609_145418.JPG
いや、本気で殴り書きだろって次元です。




たまに自分でも何がなんなのか全然わからない時もあるので、ある程度わかるように殴り描きます。







そして、絵に起すのは、下書きから仕上げまで全てをこの子たちに一任してます。


あじゃいじゃいじい-090609_145659.JPG
パソコン工房のノートパソ子と、intuos3。⇒もう4,5年になります。



資料写真は携帯で撮る事が多いけど、Xsctiは子供の成長用に持ち歩いてます。







ちなみにアタシは宝の持ち腐れで、intuos3の機能は、ペンの圧力くらいしか役に立ってません。


横のボタンとか、ペンのボタンの全ての機能を無駄にしてます。







使用期間は短いのです。

本格的に使っているのは、今年の3月から。




買って間もなくは、趣味の同人系で短期間使用し、ほとんど使わなかったのです。





そろそろちゃんと説明書を読まなきゃいけないだろうか・・・。




パパさんからずっと「買った意味がない」と言われてきただけに、最近ホクホクで「買った意味があったじゃろ」と言えるようになりました。





でも、このノートパソ子。




使えなくなったらもう買ってもらえなくなるので、まだまだ現役でいて欲しいです。




なぜならパパさんのデスクトップのモニターが古すぎて、発色が全然違ってくるからです。





パパさん、液晶のモニターが、ではじめた時に買ったので、そろそろ10年近く経とうとしてます。モニターちゃん・・・。





白かったデスクトップまわりも、黄色に染まってます。






ちなみに、使用ソフトはAdobe Photoshop 7.0です。


無駄にcsも持ってますが、そっちは以前使った時に使いづらく感じたのでこちらに。





絵ブログ始めたときは、ComicStudio EX 3.0もペン入れまで使用してたのですが、書き出し作業が面倒くさかったのと、絵の方向性が変わったので、今はフォトショのみです。





フォトショでの絵の描き方・・・って教えられるほどの腕が無いので書きませんけど。



ただ線を描いて、色を塗るだけです。






どうしてCGなのか。


それは、デザイン科や同人経験を経て感じた事。




無駄が多い!⇒いずれ捨てるものが多い。

トーンとかも何度か使って終わりですよね。


お金もエンドレスにかかるし。



画家さんやプロのイラストレーターさんのように、作品としてとっておくものが無かったので、本当に無駄が多く感じたのです。

アタシの場合は。




作品作ってもいずれ捨てるので。





それに、一番痛感した事が・・・。



片付けれない!!



すぐ使うものが、しかも種類が多いので、絵の道具を広げたら、部屋丸1個使用したりするのです。


これってすごい無駄。




しかもペン入れとかで手が汚れるし、トーンが服についたら悲惨なもの。



なにこれ?と聞かれた日には、




「え。。。なんだろ?(笑)」



と言うしかない。

(その昔、隠れオタでした)




インクこぼしたり、乾いてないところこすったりね・・・。




ストレスが尋常じゃなかったのです。⇒ドジで短気だから(笑)



色を一揃い揃えるのもものすごくお金かかるじゃないですか。


しかも揃えたら終わりじゃないし。




なので、思い切って買ったのです。


元々そんなに絵の質にこだわりが無かったので、画材はこれじゃないと!!っていう思い入れも皆無でしたし。









長々とすみませんでした。




読んでいただき、ありがとうございます!( ´艸`)




ぎゃー!!起きた。




あぶなかったぜ・・・。




↓そんなアタシに励ましのクリックを押していただけると、ものすっごい励みになります。




↓↓↓↓↓☆応援のクリックを宜しくお願いします☆↓↓↓↓↓

子供服・子育てブログランキング       あじゃいじゃいじい
携帯の方はこちらをどうぞ!⇒人気ブログランキングへ

  1. 2009/06/09(火) 00:00:00|
  2. 絵日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<(4コマ漫画)ママの・その2 | ホーム | (2コマ漫画)もう・・・>>

コメント

1 ■無題

ちびちゃんがいると、道具もひろげておけないしね。
今のお絵かきソフトってツールも豊富てすごいですよねー。色んなタッチで描けちゃうし、今、マンガ家さんイラストレレーターさん、みんなペンタブですもん。
いいなぁ。わたしも欲しい。
  1. 2009/06/09(火) 17:28:17 |
  2. URL |
  3. ももち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

おぉ!!
あんずさんコミスタ経験者ですか!!ヘ(゚∀゚*)ノ
私も使ってました~♪
いまだにちょいちょい使ってますけど・・・
えへへ~共通点がなんだか嬉しい(´∀`)♪

トーンやインク、アナログで描くのって色々面倒なんですよね(;´Д`)ノ
嫌いじゃない、むしろアナログ描きは好きなんですけど・・・でもめんどくさい・・・
漫画を描いたあとにお風呂に入って、湯船に浸かったときに浮いてくるトーンカスがまたわびしい・°・(ノД`)・°・

そうゆう面倒くささを考えるとデジタルって本当に便利ですよね♪
  1. 2009/06/09(火) 18:38:25 |
  2. URL |
  3. ケイ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■無題

本格的ですね♪デザインも勉強されてたんですね。

ほんと絵の具やらいろいろ買うと大変だし子供がいるとさわられるし…ですね

わたしは…いらない紙にかいてます_(^^;)ゞうらが白い紙あると取り置きしてます…
  1. 2009/06/09(火) 20:25:00 |
  2. URL |
  3. nanairomoyou #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

自分の描き方が、まだ確立してない感じで、よりよくしたい。だから、興味津津なのです。どうもでした。
  1. 2009/06/09(火) 20:40:10 |
  2. URL |
  3. ギョクサイ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

コミスタ、一度使ってみたい代物ですが、なかなかー^^
ペンタブも、安いやつだし(・∀・;)

ちなみに、今は、SAIで色塗りしてるのがおもです。
  1. 2009/06/09(火) 21:37:54 |
  2. URL |
  3. ハナ マロン。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■はじめまして♪

イラストや4コマ漫画のブログを描いている方の描き方や使用ソフトなどひそかに知りたいな~と思っていたので、とてもありがたく読ませていただきました(*´∇`*)
やっぱりフォトショつかっている方多いのですね!
私もデザイン学校卒業しているので、ああ同じ!ってことも多くて楽しく読ませていただきました(*^.^*)
ペンタブレット私も今ようやくかなり稼動しています(笑)
  1. 2009/06/09(火) 21:47:03 |
  2. URL |
  3. えるぼん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■Re:ももちさん、ケイさん、なないろさんへ♪

>ももちさんへ♪

コメントありがとうございます!
そうなのですよね。
もともと犬がいるので広げれなかったのですが、子供がいても大変だったでしょうね。
ソフトも豊富だし、今は無料ソフトもあるのでいいですよね!
ペンタブはとっかかりには安いのでも充分だと思いました(笑)


>ケイさんへ♪

コメントありがとうございます!
ケイさんもコミスタ経験者さんですか!
嬉しいです~!
アレ、重いのでいきなりセーブしてないデータを消すの以外は大好きだったのですけどね~。
たぶんモノクロだったらコミスタのみで行くと思います♪

ほ~んと、慣れたらPCでっていいですよね~!
慣れるまでが・・・(笑)



>なないろさんへ♪

コメントありがとうございます!
アナログも好きなのですけど・・・。
ってデザイン科卒ってだけで、デザイン学校ではないので、かじった程度ですが(笑)
  1. 2009/06/09(火) 22:33:16 |
  2. URL |
  3. あんず珠 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■Re:ギョクサイさん、ハナ マロン。さん、えるぼんさん♪

>ギョクサイさんへ♪

コメントありがとうございます!
描き方が確率してないのでしたら、いろんな楽しみ方がありますね!
苦労も多いとは思いますが、ぜひいろいろ試してみてください♪


>ハナ マロン。さんへ♪

コメントありがとうございます!
SAI使いの方多いですね!
逆にコミスタとフォトショ以外が浸かった事がないので興味があります。


>えるぼんさんへ♪

コメントありがとうございます!
あ・・・すみません、デザイン学校ではなく、デザイン科卒ってだけです(笑)
書き方が中途半端でしたね・・・!!
アタシもまだまだ描きだしたばかりで、これからなので色んな方の描き方を参考にさせていただけたら良いなと思ってます♪
  1. 2009/06/09(火) 22:37:44 |
  2. URL |
  3. あんず珠 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■photoshopって

イラストを描く人が多く使っていますね~。
っと言って私が使っているのはpixaなんです
ペンタブに付いていたソフトをそのまま使用
コミックスタジオも使っていたりするのですが
サイズが気に入らなくってコミックスタジオのペン先のデータの多さをpixaに使えたら最高なのに…。と言うぜいたくな悩みを抱えています。
(><)
  1. 2009/06/09(火) 23:03:44 |
  2. URL |
  3. 鈴木らいち #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:鈴木らいちさん♪

コメントありがとうございます!
アタシ自身も、とっかかりで、一番人気のヤツを使ってみて・・・と思い、使い始めてそのままです。
あんまりいろいろ機能を覚えるのが面倒くさく・・・(笑)
もっと心に余裕があれば勉強したい気持ちもあるのですが・・・!

みなさんがこの機能が・・・とか、このソフトが・・・って言ってらっしゃるのを見ると、いいこだわりだな~って思います♪
  1. 2009/06/10(水) 12:03:44 |
  2. URL |
  3. あんず珠 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■無題

うわーさらに詳しく作画環境が!
なるほどそうやって描いてるんですね。

わたしも隠れオタクなので
証拠が残らず、お金もかからない(最初しか)
PCでのお絵かきに救われてます。
わかる~って思ってしまいました(*´□`)
  1. 2009/06/11(木) 00:12:24 |
  2. URL |
  3. プゥコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:プゥコさんへ♪

コメントありがとうございます!
ですよね~!!
隠れオタには証拠隠滅できるのでとても素敵ですよね(笑)
共通点発見で嬉しいです( ´艸`)
  1. 2009/06/11(木) 23:27:57 |
  2. URL |
  3. あんず珠 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamuraeriko2.blog.fc2.com/tb.php/101-7a00623d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
