絵描き なかむらえりこのブログ

佐賀県の絵描き、なかむらえりこのブログです。 時々育児のことなど書くかもです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【絵日記】赤ちゃん~7週目~

以前の4コマ漫画はこちらから

以前の2コマ漫画はこちらから

以前の絵日記はこちらから


人気・オススメの記事はこちらから

相互リンクのお願い♪


【絵日記】あじゃいじゃいじい


<お腹の赤さんエピソード>


その1

その2

その3

その4



【絵日記】あじゃいじゃいじい



やってきました!!



7w3dにして、初検診!!(笑)



この日、3週間も待ちわびていたのに、アタシときたら





朝寝坊!!



パパさんを会社まで30分かけて送って、そこから病院まで45分ほどかけて行きました。



予約時間に遅れそうなアタシは、キングを抱えて猛ダッシュ!!!




【絵日記】あじゃいじゃいじい

なんとか、無事に予約時間に間に合ったアタシ。



大きい総合病院なので、駐車場からも遠いし、


新型インフルエンザが流行ってるので、入り口で手の消毒をし、


最初の受付で受付をし、


専門外来まで(しかも一番奥!)まで猛ダッシュ!!




なのに!!



一番最初に見てもらうはずが、急患さんがいたらしく、30分も待ちましたっ・°・(ノД`)・°・<あの猛ダッシュはドウスレバ




悪阻はあるものの、あまり実感が無いアタシ。



この日までに、いろいろ心配がつきませんでした。



で、いよいよ内診。



キングは学生さんからあやしてもらって、アタシはあの内診台へと・・・。


しかも、個人病院とは違って、患者側にエコーのモニターが無い!!。(´д`lll) <サビシイヨ!




そこへ、



先生「あ、前回の出産時に見つかった、頸膣ポリープ、とっときましょうね~」


アタシ「(((゜д゜;)))あ、ハイ(そういえばそんなものもあったね・・・)」





【絵日記】あじゃいじゃいじい


キングの声を聞きながら、妊娠の有無よりも、




痛いのかな・・・?(((゜д゜;)))




と、超ビビってたアタシ。



そこへイキナリの




先生「赤ちゃん元気ですよ~」












(´・ω・`)?





え???(((゜д゜;)))



赤ちゃん!!ソウダヨ!!





アタシ「赤ちゃんいますか?????」





先生「はい、赤ちゃん元気ですよ~。心拍も確認できました。」




その時、キングのはしゃぐ声に、今、お腹に赤ちゃんが育っている・・・と、


一人目よりも、すごく感慨深かったです。


アタシには、二人の子供がいる・・・。と。


やっぱり一人一人、違うんだなって、知りました。


じーんとして、やっぱり泣きそうになりました。




で、その後、無事にポリープも取ってもらって、いよいよ先生の診察。





エコーの画像には、ちゃんと赤ちゃんの袋と、既に人型をした赤ちゃんがうつって、感無量でした。


動いてる赤ちゃんが見れなかったのは残念だけど、今のアタシにはこれで充分♪




先生「ちゃんと7週相当の大きさですし、予定日は最終生理日からの計算のままです。今は14回の妊婦検診の補助券がついてくるので、次の診察までに母子手帳を取ってきてください」


先生「ここまでくれば、ほとんど流産の可能性はありませんから、大丈夫でしょう。」





・・・はやっ!!(((゜д゜;)))





初診でイキナリの、まさかの母子手帳???


キングの時は妊娠4ヶ月前に取ったので、驚きでした。


しかも噂には聞いてたけど、補助券14回分て!!!


ちなみにキングの時は2回でした(´・ω・`)





そして、大事なことを聞きました。



アタシ「出産の時、VBACってできるんですか?前回のお産の時に、助産師さんにできるって聞いたんですけど」


と。。。



先生は、めちゃくちゃ仰天して、


先生「え???VBACはやってませんけど、それは誰に聞いたの????」



アタシ「え??入院中に助産師さんに、一度帝王切開した人は、次も帝王切開なんですよね?って聞いたときに、カルテを見て、”あぁ、あなたはVBACできますよ、そういう人結構多いです”と、言われました。」




先生「・・・いや、それはちょっと・・・あのね、前回のお産の時の、手術の同意書に”次も帝王切開です”と言う旨の注意事項もあって、それに同意していただいたはずだから、ウチではやらないんですよ、そういう方針なんです。

いろんなリスクがあるので・・・それにアナタは、(カルテを見て)うん、予定日超過の・・・うん、できないです。」




と・・・。




【絵日記】あじゃいじゃいじい



そっか・・・できないんだ・・・。



でも、アタシはまず、VBACしたいというより、”できるならしてみようかな”くらいの気持ちだったので、


先生が、「それは、誤解、という事で・・・お願いします・・・」と申し訳無さそうにおっしゃったのも、


受け入れられました。



でも・・・ちょっと複雑な気持ちもありましたが。





でも、そうなると、この総合病院で、県内一の腕を持つといわれる先生に受診するのが気の毒になり・・・。


それに、個人病院に比べると、サービス内容が・・・(;´▽`A``


今、すごいでしょう?


産後エステ、マタニティヨガ、マタニティ整体、


それに、食事なんてすごいらしいし、デザートも1日2回も出てくるって・・・


個室だし、付き添いも泊まれるし。




総合病院では、もちろん、その全てがありません。




アタシの頭の中は、一気に、「同じ帝王切開なら、個人病院の方が、お見舞いに来る人も気安いし、キングも・・・」


と転院モードに(;´▽`A``






キングの時は、本当に必死で、選択の余地が、なかったし、


それに、パパさんが、アタシの出産をねぎらって、LDR室という、最も高い、帝王切開をしたアタシには無意味な個室をとってくれたので、あまり不便さを感じなかったんです。




LDR室ってね、陣痛~出産、退院まで一部屋でまかなえる、ビップルームなんです(笑)。



たまたま個室、がそこしか空いてなくて、助産師さんにもオススメしていただいたのもあって、1日9500円もする、そのビップルームを使わせていただいたんだけど・・・。



あすこはもう二度と・・・(笑)。


今回はパパさんからも「できるだけ安く!!」とお願いされてるのもあって、そこは考えませんでした。






なんかいろいろ、ほーっと気が抜けて、帰路に着こうとし・・・




た矢先・・・





【絵日記】あじゃいじゃいじい


【絵日記】あじゃいじゃいじい


キング、まさかの、外来患者全員へのご挨拶&愛嬌振りまきorz




ちょっといろいろ考えたかったのに、新型インフルエンザも流行っていると言うのに、



時間がかかるかかる!!



しかも、キングが歩いて愛嬌を振りまくのを待ってる患者さんもいらして、抱っこできない!!(笑)



まさかのアイドル待遇!?(((( ;°Д°))))





本当に、一人一人にご丁寧に、あくしゅ、ハイタッチ、頭を下げて、バイバイ、を繰り返してくれました。



しかも、わざわざキングに挨拶に来てくれる方もいて・・・いや、本当にこの愛嬌の良さにはビックリしましたorz<こんなところでイキナリ発揮しなくても・・・




みんなから「かわいいいいいいいい!!」「おりこうさんねぇええええええ」と誉められて、なお調子に乗るキング・・・。



結局、他科の患者さん、それに外来受付まで、この調子で、めちゃくちゃ疲れました・・・。


君は疲れないのかい?キングさんよ・・・。






院外に出たら、誰もいなくて、寂しそうな顔してました(`∀´)プッ






そんなアタシの二人目初診日記・・・



長くてすみませんorz




目下の悩みは、


・このまま前回の経過を知ってる総合病院か、フライング検診を受けた新しい個人病院か



です(;´▽`A``



みなさま、この優柔不断なワタクシメにアドバイスをお願いいたしますヽ(;´ω`)ノ


友人達は、前回のお産の苦労を知ってるし、個人病院の待遇も知ってるしで、こぞって、



「絶対個人病院。申し訳ないけど、総合病院はアタシはありえない・・・。あの待遇の良さを、体験してほしい・・・人生で何度もあることじゃないんだから。」



と言ってくれるのもあって、よけいに心が動いてます(^▽^;)


でも、診てくださった、総合病院の産科部長の先生は、本当に素敵な先生で、お医者様ってことを差し引いてもすごく素敵なお人で、会うと、ちょこっとだけ、亡くなった父の面影を思い出すことができるのもあって、悩んでます(´・ω・`)<どんだけファザコンなのかと。



手術は部長先生自らしないにしても、立ち会ってはくださるとは思います。


すごく悩みます・・・。





↓いつも、応援クリックありがとうございます!本当にものすごく励みになります♪
【絵日記】あじゃいじゃいじい




↓よろしければこちらも・・・♪
子供服・子育てブログランキング

いつもありがとうございます♪



【絵日記】あじゃいじゃいじい
【絵日記】あじゃいじゃいじい
↑携帯の方はこちらから♪


パソコン利用者さんはこちらを♪⇒http://www.4maga.com/index.html

1日1回、投票していただくことで、人気ランキングがあがるようにもなっております♪


もし・・・、もしよろしければ、そちらも押していただけるとすっごく力になります・・・!

(いつも応援クリックばかりさせてしまって申し訳ないです(;´▽`A``)

【絵日記】あじゃいじゃいじい

↓寝相の悪い子、寝つき、寝起きの悪い子を持つブロガーさんのご参加募集中♪


あじゃいじゃいじい
スポンサーサイト
  1. 2009/09/13(日) 00:00:00|
  2. お腹の赤さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<【漫画】無理!! | ホーム | 【漫画】心配しました>>

コメント

1 ■無題

無事赤ちゃん確認できて本当に良かったです!
改めておめでとうございます!
小さなお子さんが居ると特につわりの期間は大変ですよね。
一人目と二人目は大変なポイントが違いますが、やっぱり子供は増えると愛情も増えて良いものです^^

ところで、私は一人目は何か安心かと思い総合病院にしたんですが、二人目は個人病院でした。
総合して料金はあまり変わりありませんでしたが、正直私の場合は個人病院のほうが全然良かったです。
総合病院ではあまり良い想いはしなかったです。
私にとっては第一子出産という大切な時だったんですが、市長の姪という方が同じ時間に出産で、VIPとか言いつつ私は放置された記憶があまりにも痛いです(笑)
出産直後からすごく寒くて震えていたんですが布団もかけてもらえなくて凄く寂しいというか悔しいというか・・・嫌な思い出です。
他にも担当の看護師さんがあまり相性が良くなくて嫌な思いも・・・。
個人病院は個室だったし、アットホームでスタッフの皆さんも話しやすくて感じが良かったです。
あとは書いておられるように食事が良い点や個室で気兼ねがない点もかなりポイント高かったです。
私は帝王切開ではなかったので雰囲気等の点だけしかコメントできず役立たずな情報化と思ったのですが、少しでも良い出産になればと思い書かせていただきました^^
やっぱり経験がある分、私は2回目の出産のほうが良かったな~なんて思っています。
病院選びって最初はなにがポイントなのかイマイチなので、必然的にそうなるのかしら。。。
でも、最終的には相性が大切だと思うので、より安心できて話しやすい先生の居る病院を選ばれるほうが良いかな?とも思います。
  1. 2009/09/13(日) 04:39:20 |
  2. URL |
  3. キリ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

赤ちゃん確認できてよかったですねヾ(@°▽°@)ノ
産婦人科はどこでも、こみますよね~。
うちは個人病院だけしか受診したことないから総合のことはわからないけれど、そうなんですね(´_`。)
総合はいざというときに対処ができるというメリットですね。
個人病院だといざというときは救急車で移動しているのを見かけたことがあります。

出産は人生のうち何度もあるものじゃないので、自分が満足できるところで受診されたほうがいいかなぁ~と思います。

決断されるなら早いほうがいいと思いますよヾ(@°▽°@)ノ
  1. 2009/09/13(日) 06:56:46 |
  2. URL |
  3. なないろ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■あらら

キングくん、かわゆすぎるw


私も個人病院の自然分娩が一度だけの経験しかないので何の役にも立ちそうにありませんが・・・
うちの母が私を産んだ時(30年前の話ですみません...)は総合病院、その時に、キリさんのお話のようにあまり良い思いをしなかったそうで。
弟の時には個人病院に行き、とっても満足したそうです。

お父様似の、信頼できる先生がいるのならまたこれも安心感があって良いと思いますし・・・
悩みますね(^^;)
どちらにも当然メリット・デメリットがあるかと思いますし、料金の問題もありますし(^^;)
ご家族とも色々話し合われて、あんず珠さんが納得できる所でお産ができることをお祈りしています☆ミ
  1. 2009/09/13(日) 09:22:13 |
  2. URL |
  3. いちご1号 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

赤ちゃん確認おめでとうございます!!!
心拍を確認出来るとまずは一安心って感じですよね~(*´ェ`*)
キングちゃんもお兄ちゃんになれるくらいしっかりしているみたいですし、これまた安心(>▽<)♪

私は一人目も二人目も個人病院でした!
だって出産っていう大仕事をするんですもの、個室&ごはんの美味しさというご褒美がないとね~(ΦωΦ)フフフ
東京で通院していたのは有名な総合病院だったのですが、費用が高い&8人部屋(個室にはお金がかかります)&カトリック系のため食事に肉・魚が出ない・・・。
ぜっっっったいここでは産みたくない!と思ってました。
大豆じゃ力が出ないよ・・・(TωT)
  1. 2009/09/13(日) 09:50:16 |
  2. URL |
  3. えしぇ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■良かったですね!

母子手帳をもらうとほっとしますよね。

病院の件ですが、私は一度目:総合病院、二度目:助産院にしました。
何故同じところで産まなかったかというと、総合病院は「二時間待ちがザラ」=上の子を連れて行くと大変、「12歳以下は病室に入れない」=入院中ゆっくり会えないとういうのがネックでした。
個人も総合病院もそれぞれにいいところがあると思うので、納得できる形で出産できるといいですね。
  1. 2009/09/13(日) 09:52:40 |
  2. URL |
  3. ちろる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

心拍確認おめでとうございます!!(*^^*)
安定期までゆっくり過ごしてくださいね♪

そして病院の件では、
私も1度目総合病院で出産しています。
気持ちとしては個人病院で生みたい。

でもでも・・・
個人病院って自然分娩の場合はそれ程総合病院と価格がかわりませんが、
帝王切開になると入院日数がながくなるせいか
価格がぐーんとあがるところが多いのですよね・・・。

私の地域で価格を調べたところ、ピンキリではありますが、
50~60万くらいだったかな?
(最高70万のところもあったくらいでした((>д<)))
総合病院だと前回で35万円でした。
この価格差でもし次回妊娠することができたら
また総合病院になりそうです(´Д⊂

余裕があれば個人病院は快適なんですけどねー。自然分娩できないのが本当に残念(´Д⊂
あんず珠さんは、自分にあった満足のいく病院を選んでくださいね~(*^^*)
  1. 2009/09/13(日) 13:20:47 |
  2. URL |
  3. えるぼん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■無題

赤ちゃん、心拍確認出来たんですね!
おめでとうございます。+゚(*´∀`*)。+゚

まるは個人病院で出産したのですが
そこは完全個室(大部屋無し)でお食事も美味しく、母子同室ってとこだったせいか
すっごく居心地が良かったです。
総合病院で出産されたママさん達に良く聞くんですが、お食事美味しくなかったり、検診も淡々としてたり、エコーが見れなかったりで
サービス(?)的にも、先生や助産師さんとの信頼関係的にも、個人病院のが自分には向いてるかなぁって思いました。
先生との相性もあるかもですが
まる的には個人病院をおすすめします(◎´エ`◎)
  1. 2009/09/13(日) 16:00:20 |
  2. URL |
  3. まる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■コメントありがとうございます!お返事です♪その1

>キリさん♪

ええええええええええ!!
そんなことあっていいのですか!?
アタシも病院関係者だったので、わかる気もするけど、それにしても毛布もかけないなんて、気の利かなさすぎはナシですよね!?

たとえ何人産もうとも、その子のお産は一度だけ。

そんな事も配慮できない総合病院なんて・・・いや、総合病院だからこそなのか・・・?

でも・・・

嫌な思いされましたね!

貴重な体験談をありがとうございました!
アタシも個人病院にカナリ傾いてます・・・!



>なないろさん♪

ありがとうございます~・・・一度救急車で搬送された人なので、そこは連携がとれてるなーと実感したのですが(笑)

でも一度そういう経験をしたのもあって、個人病院でなにかあったら逆に不便だなっていうのも(家族がすごいバタバタするんですよね・・・)あります。

本当に一長一短かな・・・と・・・すごい迷ってます~・・・!




>いちご1号さん♪

ありがとうございます~♪えへへ・・・キングきゃわゆぃでしょ(親バカ 笑)

総合病院の対応に問題は全然なく、いいところで産めたな~と幸せ気分で退院できたんですけど、家族はやっぱり色んなお産を知ってるだけに、個人病院で個室が待遇良くて、アタシの幸せに繋がるんでは・・・?とアドバイスくれます。

総合病院は、お値段も個人病院と変わらずお高いんですよ~・・・アタシの受診先は・・・。

お優しいお言葉感謝です♪




  1. 2009/09/17(木) 02:19:31 |
  2. URL |
  3. あんず珠 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■コメントありがとうございます!お返事です♪その2

>えしぇさん♪

ぶwwwww
確かに大豆じゃ力でらんわ!!www
笑っちゃいましたww

同じ帝王切開での出産経験者のえしぇさんも個人病院をオススメとあらば、余計気持ちが・・・w
(エピソードもしっかり拝見しました!)

総合病院、本当に食事が・・・なんか、母乳にはいいんですけど・・・みたいな・・・。

お祝いお膳は、ただ量が増えた・・・みたいなwww

ただ、助産師さんも先生も、みんなビックリするくらい、搬送前の産院よりも待遇よくて、逆にビックリしたんです。
まぁ・・・キングを妊娠中に定期健診受けた産院にはもう行きませんが・・・(苦笑)<助産師さんがスパルタすぎで悪評が・・・

また出産エピソードを読ませていただいて、決心しようかな~wwww




>ちろるさん♪

助産院!!
そうなんですよ~・・・一人目、助産院があれば、そこが希望だったんです。
でも無理だったでしょうけれども・・・

総合病院も、素敵な助産師さんがたくさんいらして、魅力的なんですよね、食事や個室じゃないところ以外は・・・(笑)

なので余計迷います・・。




>えるぼんさん♪

えぇっ!?
帝王切開で値段があがる産院があるんですね!?
それは事前にチェックが必要ですね。
また、4月は診療報酬点数がかわるので、また違うんですよね・・・キングの時もタッチの差で点数だけがUPして非常に残念な思いをしたんです。

あたたかいお言葉感謝します♪



>まるさん♪

ありがとうございます♪
そうそう、助産師さんや先生はめちゃくちゃ素敵な方ばかりなんで、そこも魅力的なんですよ~総合病院。みなさん結構つらい経験されてたりするみたいなんですが、その辺はよかったです♪(むしろ転院前の個人病院のが残念な対応ばかりでした 笑)

ただ、やっぱり食事や個室って相当魅力的ですよね!!

本当に悩んじゃいます。
  1. 2009/09/17(木) 02:19:49 |
  2. URL |
  3. あんず珠 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamuraeriko2.blog.fc2.com/tb.php/190-5e9fd65e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
