絵描き なかむらえりこのブログ

佐賀県の絵描き、なかむらえりこのブログです。 時々育児のことなど書くかもです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(4コマ)お友達と遊ぼう♪


昨日のお話の続きです(参照記事)









【絵日記】あじゃいじゃいじい
【絵日記】あじゃいじゃいじい


(-公-、)シクシク

いや、これね、いつもの育児ブログ以上に

「だからなに?」

な記事だと思ってます。

でも

いつも次男やわたしを気遣ってくれる長男キングのために

大好きなこの育児支援センターなら

きっと”いつもみたいに何時間も遊ぶだろう”と思って

意気揚々と来たので

まさか1時間で帰りたいって言うとは思わなかったんです。

キングは出かけたらいつまでも「帰りたくない」と言うので



きっと

普段お友達と遊ぶ事がほとんどなくって

せっかく気のあうお友達と一緒に遊べるようになったのに



帰っちゃって

すっごい気持ちがしずんでしまったんだなって思って





キング、我慢強いのに

泣きそうな顔して

せっかくしたエプロンとって・・・


他にもお友達沢山いたのに。。。





わたし

たまりませんでした


以前から、保育園にあずけて働くべきか?

キングが行きたがるまで節約がんばって働かずに一緒に過ごすべきか?



キングにとって、どっちがいいのか?




ずっとずっと迷ってたんですけど

キングにこのあと話をしました

一時保育で何度か保育園にあずけた経験があるのもあって、

保育園の横を通るたびに「いきたい」って言うし

小学校や保育園で子供たちが出て遊んでると必ず「いく」って言うし


わたし「キング?ママと離れて保育園でお友達と遊びたい?」

キング「うん!お友達とほいくえんであそぶ!」


この返事は予想ができてました。

わたし「でも、チヨともママともバイバイできる子じゃないと保育園いけないけど、それでも行きたい?朝おうちでて、保育園行ってお友達とたっくさん遊んで、夕方ママが迎えに行くの。そうしたい?」


わからないだろうな。と思ったけど聞いてみたんです。


キング「いや。ママとチヨといっしょがいい」

って。

だからせめて

できるだけこういうお友達と遊べる環境に連れて行ってあげたいって思いました



長くなってすみません!(><)

↓ランキングあがると嬉しいです♪ワンクリックお願いします♪
【絵日記】あじゃいじゃいじい


↓よろしければこちらもお願いします♪

子供服・子育てブログランキング


いつもありがとうございます♪



第四回すくパラブログコンテスト
にエントリーしましたっ!


■投票:「sukupara」に投票メッセージを送ろう!
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 (PCの方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 (携帯の方)

※ 「件名」欄に、部門名&誰への投票かを必ず明記ください♪

「子育て部門・82番・あんず珠」

です♪


クス♪っと笑っていただければ、大好きなブロガーさんへの投票ついでに
一票をいただければこの上なく幸せでございますっ!!


スポンサーサイト
  1. 2011/02/27(日) 00:00:00|
  2. 4コマ漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<(4コマ)寝かしつけ・・・ | ホーム | (4コマ)1人で公園>>

コメント

1 ■無題

キングくん、とても2才とは思えぬ感受性の豊かさですね。

分かります、悩みますよね、保育所(幼稚園)に入れるタイミングって。
子供は順応性が高いので、どちらを選んでも子供の成長(社交性も含む)には何ら変わりないという結果報告は出てますよ。
家族の愛情さえ感じられれば、過ごす時間の長さは関係ないんですって。

個人的には、私自身が家の事情で息子が1歳の時からずっとフルタイムで働いてて、子供の成長を間近で見る事ができず、母親としてとても寂しい思いを日々しているので、まだキング君の年齢ならママとチヨくんと一緒に過ごして欲しいなという希望はあります。

家族みんなが納得できる選択ができると良いですね(^^)
  1. 2011/02/27(日) 00:56:32 |
  2. URL |
  3. すずき 〇子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

私の両親が共働きで3才から保育園でした。
保育園は友達もたくさんいて、季節にあったイベントもあって楽しかったのですが、お迎えが1番最後なことが多々あり、寂しい思いしてました。
小学生から鍵っ子で、帰ったらお家にお母さんがいる子が羨ましいかったです^^*

そういう経験をしたからなのかもしれませんが、キングくんと出来る限り一緒にいてあげて欲しいと思います♪*゚
  1. 2011/02/27(日) 17:09:00 |
  2. URL |
  3. あず #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>すずき 〇子さん

ありがとうございます!。・゚・(*ノД`*)・゚・。
そうなんですよね、彼は感受性が豊かなので男として大丈夫なのか?心配にもなります(^^;)

そうなんですよね、子供はどっちでもいいんだろうと思うんですけど、母親がどうしたいか?が一番なんですよね、それは常々感じてます。

わたしの場合は離れちゃうと育児方法がわからなくなりそうで怖いんです。

世の中のお母さんたちは上手に帰宅後の子供と接しているのだろうけど
わたしはやれるのか・・・??
今の時期を見逃すと子供がどんな成長をたどっているのか?知らずに子供に今以上に下手に接してしまいそうで・・・。
もちろん働かなきゃいけない経済状態なので、その時がくれば否が応でもってなりますが・・・。

親身になって聞いてくださってありがたいです。・゚・(*ノД`*)・゚・。
  1. 2011/02/27(日) 22:04:24 |
  2. URL |
  3. あんず珠 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>あずさん

そっかそっか・・・そうだと寂しいかも・・・
うちは逆で、常におじいちゃんおばあちゃんから見張られてた(おじいちゃんは教育者でおばあちゃんも責任感が強く、常にそういう印象を受けた)んで、かぎっ子が実はうらやましかったんだ・・・。
1人になりたくてもなれない小学校の時が嫌だったな・・・。
夜中0時まで宿題書き直させられたりで、うちはすごい珍しいケースだろうけど(^^;)

でもほんと、今しかないもんね。
小学校に入るといやでも離れる時間はあるしね・・・。

離れた時でも上手にフォローできたらいいな~
  1. 2011/02/27(日) 22:09:48 |
  2. URL |
  3. あんず珠 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamuraeriko2.blog.fc2.com/tb.php/261-1be4bb72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
