絵描き なかむらえりこのブログ

佐賀県の絵描き、なかむらえりこのブログです。 時々育児のことなど書くかもです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(追記)肺炎球菌・ヒブワクチン中止

今日は出産エピソードをUPしております







以下ニュースより引用しております
厚生労働省は4日、細菌性髄膜炎などを予防する小児用肺炎球菌やインフルエンザ菌b型(ヒブ)ワクチンを接種した乳幼児が、接種翌日から3日後に死亡する事例が先月下旬から今月にかけ4件起きたと発表した。同省は両ワクチンの接種を一時見合わせることを決め全国の自治体などに連絡、近く専門家の検討会を開き、因果関係を評価し問題がなければ接種を再開するという。

 厚労省などによると、対象は米ファイザー社の小児用肺炎球菌ワクチン(商品名プレベナー)と仏サノフィパスツール社のヒブワクチン(同アクトヒブ)。死亡したのは(1)兵庫県宝塚市の2歳男児(2)同県西宮市の1歳女児(3)川崎市の3カ月の女児(4)京都市の1歳未満の女児。4人はいずれもプレベナーを接種し、アクトヒブや破傷風などを予防するDPTワクチン(三種混合)も同時接種していた。

 宝塚市の男児と京都市の女児は心臓などに重い基礎疾患があり、西宮市と川崎市の女児は健康だったという。厚労省は「現時点で接種との関係は不明」としている。両ワクチンと子宮頸(けい)がんの3ワクチンは今年度と来年度、国の補助事業で公費接種が行われている。【佐々木洋】

うちの子供たちは、上記のまったく同じワクチンを打っても、幸い何事も起きなかったです。

ですが、大人と違い、小児はまだまだ未発達の体。

そして何の疾患があるか精密検査もしておりません、何かが起きるまで必要が無いから。

薬のメリット・デメリットをきちんと把握して何が必要か?

把握しなきゃいけないな、と私自身思いました。

同様にキングの時にはまったく何の疑いもなく摂取させたポリオの生ワクチン。

キングと同じくらいの年の子が副作用が出てしまった記事も最近twitterで知りました。

チヨも春に控えてますが、不活性ポリオワクチンを接種できるようになるまで待つつもりです。




(追記)

小児科医のこの発表に対する個人的なご意見を書かれてある貴重なブログ記事がございます。

こちらのご意見も大事だと思いますので、ぜひ参考までに読んでください。


(追記ここまで)



↓ランキング参加中です↓
【絵日記】あじゃいじゃいじい子供服・子育てブログランキング
いつもありがとうございます♪


第四回すくパラブログコンテスト
にエントリーしましたっ!


■投票:「sukupara」に投票メッセージを送ろう!
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0 (PCの方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0 (携帯の方)

※ 「件名」欄に、部門名&誰への投票かを必ず明記ください♪

「子育て部門・82番・あんず珠」

です♪


クス♪っと笑っていただければ、大好きなブロガーさんへの投票ついでに
一票をいただければこの上なく幸せでございますっ!!


  1. 2011/03/07(月) 00:00:00|
  2. お知らせ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<(4コマ)帝王切開・その4 | ホーム | (4コマ)帝王切開・その3>>

コメント

1 ■無題

このニュースは知りませんでした・・・。
うちの息子も予防接種はHibや肺炎球菌ワクチンも含め受けてきましたが、改めて予防接種のメリット・デメリットを把握し、考える必要が有るなぁと考えさせられました。
この記事を書いて頂き有難うございます。
  1. 2011/03/05(土) 11:36:13 |
  2. URL |
  3. にょ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

うわーうちはまだ受けてなかったんですが
こんな例が出ちゃったら打つのが怖いですo(;△;)o
本当に出始めのワクチンって
人体実験されてるみたい…。
  1. 2011/03/05(土) 16:09:41 |
  2. URL |
  3. プゥコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■Re:無題

>にょさん

お役に立ててよかったです!(^^)
わたしも知識いれないとな~・・・と思った出来事です・・・
  1. 2011/03/07(月) 01:07:31 |
  2. URL |
  3. あんず珠 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■Re:無題

>プゥコさん

ほんとそうですよね!
しかも中途半端に2回以上うってる子供たちのままさんたちがとても困ってます(^^;)
うちもチヨがまさに今度3回目で(^^;)
  1. 2011/03/07(月) 01:08:15 |
  2. URL |
  3. あんず珠 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamuraeriko2.blog.fc2.com/tb.php/267-72f3c6fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
