絵描き なかむらえりこのブログ

佐賀県の絵描き、なかむらえりこのブログです。 時々育児のことなど書くかもです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(漫画日記)妊娠中のおはなし:その2

はーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろん
あじゃいじゃいじい

↑1クリックで応援していただけたら嬉しいです♪


携帯からはこちらをポチ♪⇒人気ブログランキングへ


はーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろんはーてぃもーろん









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


前回の続きです。(前回はこちら )



午後から、友人オススメの産婦人科さんへGO!






アタシ「まだ早いとは思ったのですが、5年目だったから嬉しくって・・・。」


先生「あはは(笑)。良いですよ~。見えないかもしれないですが、一応内診してみますね~。」




と、頸膣エコーを。


そしたら、これまた夢にまで見た、小さな小さな、赤ちゃんが入る予定の胎嚢がハッキリと!!







先生「おめでとうございます。妊娠されてますよ。これが、赤ちゃんの袋ですね。見えますか?」


アタシ「・・・はい・・・!!!!!」






その後、診察室で、エコー写真を見ながら説明。





先生「まだ赤ちゃんはいませんが、袋はハッキリ見えてます。次は1週間後に来てください。赤ちゃんが見えるかもしれないですね。出産予定日は4月4日・・・でも初産だと遅れるから、実際は10日くらいかな?」






アタシは、とりあえず、先生の手元を、穴が開くほど見つめていた。





袋・・・


赤ちゃん・・・


出産予定日・・・






夢を見ているように幸せだった。


嘘みたいな幸せな時間だった。


何度も何度も、この瞬間を願っていた。


それが、いっぺんに、今、目の前にあるんだ。



ううん。


アタシのお腹の中に、今のこの瞬間も、赤ちゃんが育ってるんだ・・・!!

手渡されたエコー写真を、大事に大事に持ち、待合室へ。





祖母と一緒に来ていたので、祖母から早速聞かれた。


祖母「どうやった?」


アタシ「赤ちゃんだって!!」


アタシ「赤ちゃん・・・うぅ・・・うれしいよ~~~~~・・・」


と涙が出てきた。







その場にいた、出産直後の、新生児を抱いたママさんに、看護師さんも、みんな、ふふふ・・・と笑って、口々に



「おめでとうございます!!!」

と・・・。
あじゃいじゃいじい
泣きすぎやんね(笑)。


でも、本当に嬉しかった・・・。


感謝し、アタシもこういうふうに、人に、祝福したいって思ったんだ。







でも・・・。





あじゃいじゃいじい
その後、次々と起こるハプニング。


赤ちゃんはね、健診のたびに、2週間ほど大きいくらいに育って、すっごい順調だったんですが。



アタシのゆがみきった身体が、出産へむけ、骨盤が緩み始め、なんと初期(8週~)腰痛・恥骨痛が始まりました。



パン屋さんで働いてたけど、すぐ辞めました。



アタシより、家族や周りがすっごく心配してくれて・・・。


アタシも後悔するようなことだけはしたくなかったので、予定してた旅行も取りやめました。





先生に相談するも、



先生「腰痛・恥骨痛は、経産婦さんならよくあるけど、普通初産の人はそんな初期からないよ・・・。安静にしてて。」



と言われ、でもこれから先だいぶ長いので、家事だってしなきゃいけないし、ネットで妊婦さん用の腰痛・恥骨痛対策商品”トコちゃんベルト”なるものを調べて、パパに買ってもらいました。




先生はすごく勉強熱心な先生だったので、早速業者さんを呼んで説明を聞き、その後産院に取り入れたそうです♪



骨盤の下の方をしっかりしめることで、ゆるゆる状態の骨盤周りを安定させてくれるベルトです。



全然痛くないわけじゃないけど、ほとんど痛みがなくなって、トコちゃんベルトなしではいれませんでした♪


感謝です。




その後、腰痛も恥骨痛も31週~悪化し、普通の生活すらできない状態に・・・。


マジメにトコちゃんベルトしてなかったせいもあります。


尋常じゃない痛みで、四つんばいで生活する日々。



そのうち、大きい病院を紹介され、


「入院しますか?薬飲んで自宅安静しますか?」


と聞かれましたが、犬がいるので、自宅安静を選びました。


毎日深夜近くに帰宅するパパに、弁当やらお買い物やら頼りっぱなしでした。




そして逆子(横子)!!!

36週までぐるんぐるんと逆子になってさ。⇒ギリギリやっちゅうねん!!(逆子の場合、普通37週に帝王切開)


逆子体操では結局、うちの子は治らず・・・大きい病院の先生に聞いたところ、確実に治るという信憑性はないそうです・・・。





で、結果的に、パパの声かけで治ってくれました♪

(あと、外から手でこっちよ~と、誘導してました。)


今でも、キングは、尋常じゃなく足の力が強いです。(歩くのは遅いが 笑)


寝相もハンパなく悪く、よく足元にいたりします。





あ、そうそ。



切迫早産の人(または張りやすい人)は、お腹をなでたらダメだそうです。

余計張るとか。


そんなん、楽しみがなくね?(´・ω・`)


あじゃいじゃいじい
臨月に無事に入ると、今度は前駆陣痛も早くからはじまり・・・。



出産予定日が、4月4日だったので、


「4月1日までに産まれると、前の学年になるよね~。」



なんて、男の子だから、できるなら遅生まれの方が何かと便利じゃないかなぁ?なんて言いながら、しっかり安静してました。



ちなみに通常、切迫早産の薬は臨月に入ると飲みません。





何度も、激しい前駆陣痛が来て、定期的になってきたかと思うと、逃げて・・・。


を繰り返してました。



どれが本物の陣痛なのかわからーん!!


と毎日ドキドキでした。





ドキドキ・・・


あと○日・・・


ドキドキ・・・


あと○日・・・



と   こ   ろ   が・・・・


あじゃいじゃいじい
毎日ハラハラするだけして、まったく産まれる気配がありませんでした_| ̄|○




どこが切迫早産やねん!!


と家族で何度も突っ込みました(;´▽`A``




し か し



先生「切迫早産の人は、案外、予定日超過して、薬つかっても産まれなかったりして、結局タイムリミット(予定日から2週間後)きて帝王切開だったりするんだよね。薬もきかない人がいるからね~。」




この言葉・・・。




これを痛感するはめになったのです・・・。




つづく。

スポンサーサイト
  1. 2009/05/07(木) 00:00:00|
  2. キングを妊娠中の漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<(2コマ漫画)まねっこまねっこ | ホーム | (2コマ漫画)両成敗☆>>

コメント

1 ■無題

やっぱり妊娠っていろいろ大変ですね(><)
ママさんお疲れ様ですね!!!
切迫早産。。。。。。早く生まれるってだけではないんですね。。。。。
続き楽しみにしてますね♪
  1. 2009/05/07(木) 09:10:39 |
  2. URL |
  3. まにょ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■無題

ご訪問&コメントありがとうございました!

切迫早産って予定日より超えちゃったりするんですねっ!初めて知りました。。
腰痛も立てないほどなんて!ほんとうにお疲れ様でした。

私も陣痛がよくわからなくてハラハラ、ドキドキしてました。

続きを楽しみにしてますね!
  1. 2009/05/07(木) 11:56:02 |
  2. URL |
  3. ゆきんこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■こんにちはぁノ

わわ。色々大変でしたね><
臨月近くになると恥骨痛やら腰痛やら始まって、トコちゃんベルトのことも知りましたが、そんなに早い時期からだと辛いですね…
1,2か月でも辛かったもの。。。

続き楽しみにしてます。
  1. 2009/05/07(木) 14:19:25 |
  2. URL |
  3. あつ。 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■うんうん

私も、初めて病院行って赤ちゃんの袋が見えたときは不思議に嬉しかったです
赤ちゃんいらないって思ってたんですけど嬉しくて~♪
妊娠中は色々大変だったのですね…初期から恥骨痛があるなんて~!トコちゃんは私も36週くらいから使いました。
3人は無理と思いつつも、妊娠した時の喜びをまた味わいたいと思う自分がこわい…
  1. 2009/05/08(金) 00:23:47 |
  2. URL |
  3. mayu #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■Re:まにょさん、ゆきんこさん、あつ。さん、mayuさんへ♪

>まにょさんへ♪

それが人それぞれなんですよ~。妊娠も出産も育児も(笑)。
つわりも痛みもなかった人も多いんですよ♪
アタシ自身も産みの痛みって忘れてるし、ママは本当に強くなります(笑)。

続き楽しみにしていただけるなんて嬉しすぎです♪
ありがとうございます!!


>ゆきんこさんへ♪

そうなんですよ~。しかもよくあることなんだそうです・・・。
切迫早産の薬が効き過ぎてたりもする場合もあるそうです。なので臨月入ると止めるんですが・・・。

続きを楽しみに。。。なんてすごく嬉しいです~♪
ありがとうございます♪



>あつ。さんへ♪

いえいえ、それぞれ痛いですよね!!
痛み具合って人それぞれですもの!
あつ。さんも痛かったんですね・・・本当にお疲れ様でした!!
トコちゃんベルトは本当に助かりました♪

続きが楽しみって言っていただけて本当に嬉しいです♪
ありがとうございます!



>mayuさんへ♪

mayuさんもトコちゃんしてたんですね・・・!
痛いのいやですよね~ほんと・・・(ノω・、)

妊娠がわかったときって、嬉しいのは本能かなぁ・・・!!

これもそれぞれですもんね♪
  1. 2009/05/08(金) 00:37:39 |
  2. URL |
  3. あんず珠 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamuraeriko2.blog.fc2.com/tb.php/53-59d835cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
