絵描き なかむらえりこのブログ

佐賀県の絵描き、なかむらえりこのブログです。 時々育児のことなど書くかもです。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(漫画日記)キングを出産する時のおはなし:その2

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あじゃいじゃいじい

↑このブログを1クリックで応援していただけると嬉しいです。

携帯からはこちらをポチ♪⇒人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆






前回の続きです。






自然陣痛5分間隔以内できてるみたいなので、救急隊員から、



「陣痛きたら教えてください。」



と言われ、義務的に、「今陣痛来ました」「おさまりました」を繰り返すアタシ(笑)。




自然陣痛、普通に耐え切れる・・・。




キングの意思で陣痛がきているのがわかった。



陣痛が起こる前、キングが動いてるから。


そうしたら陣痛の痛みと張りが来る。







産院の先生が、急に、



先生「あんず珠さんは、すごく運がいいね。今日、当直で、前にも診て貰った、県一の腕の先生がいたし、救急車が最新だ。それに、救急隊員がすごく優しい人ばかり。」






といった。


キングを妊娠中、アタシは以前にも増してラッキーな事が多かったから、きっとアタシと言うよりキングの運がいいんだな、と感じた。


あじゃいじゃいじい


救急車が初体験のパパは、舞い上がって不自然なまでに口数が多い(笑)。



優しい救急隊員たちのおかげで、揺れも最小限に抑えてもらい、病院に到着しました。


ゆれが最小限っていうのは・・・



ストレッチャー、立てたままで、そのままだとすごく揺れるんです。


でも、道中10分か15分の間、ずっと押さえてくれてました。



揺れると痛みも増す気がするので・・・。


感謝感謝です。



当たり前だけど、救急車なので、信号無視だし車は全部道をゆずってくれるし、で、アタシはノンキに



「すごい・・・本当に救急車だ・・・」



とかなんとかつぶやいてたと思います。


陣痛中なので少し違う世界へ行ってます(・∀・)






大きい病院に到着後も、救急入り口から、ストレッチャーで病棟へ搬送されるアタシ。



すごく注目を浴びて、恥かしかったです・・・。



みんなによけていただいて、ただの妊婦なのに、申し訳ございません・・・。




それどころじゃないはずなのに、そんな事を考えたりした。





一度、切迫早産の時にも診ていただいた、”県一”の先生が診断したところによると、




「すぐにでもどうにかしなきゃ行けないような感じではない。」



「赤ちゃんの脈拍もまだ大丈夫だけど、自然分娩がんばりたい?」



「寝てない・高熱・多少の高血圧・それにあれだけの薬を使って、自然陣痛もきてるのに、未だに3cmしか開いてないし、子宮の入り口も厚い。時間がかかると思う。」





と・・・。




アタシは、さっきまでのナチュラルハイから一気にさめ、選択を迫られた。






自分じゃ冷静な判断ができないはず。



先生に、


「先生のオススメは、どうなんですか?」


と聞いた。


先生「ボクは帝王切開がいいと思いますけど・・・」







それでも迷った。


逆子(横子)のとき帝王切開にならずにすむように、がんばってきたコトを思い出した。


それに、リスクもある。



自分以外の意見を聞きたかった。


そう、思い、母に、弟夫婦に電話してもらい、判断を仰ぐように頼んだ。

(弟夫婦は医療従事者)





だけど、自分の中ではある程度、決めていた。


帝王切開になると、何も食べてないので、すぐでも手術ができる。


赤ちゃんは脈拍は大丈夫だけど、苦しんでるはず。




感だけど、キングは苦しんで肋骨を蹴って、陣痛を起してる気がしたので、早く産まなきゃって思った。




母の答えを待つより先に、「お願いします。」



と答えていた。










不安とこれでいいのか、という迷いとで、そういう顔をしていたのか、助産師さんから



「大丈夫ですか?何か不安な事、心配な事、わからないことはないですか?」



と、聞かれ・・・。



思いつくまま、不安を吐露した。



「昨日・・・陣痛促進剤で・・・あわなくて、かなり痛くて・・・あの痛みを思い出すと、帝王切開にするっていう気持ちが、逃げのような気がして・・・赤ちゃんを早く産みたいって気持ちなのか、自分のエゴで決めたのか、わからない・・・。」




あじゃいじゃいじい


と号泣してしまった。


助産師さんは、優しく、かつ、強く、言った。



「帝王切開は、決して”楽なお産”ではありません。自然分娩よりリスクが高いのです。お母さん、もう充分がんばったじゃないですか。赤ちゃんも、早く、お母さんに会いたいはずです。」


「帝王切開は、お産の一つのカタチ、です。」




と、キッパリと言ってくれた。


これでもう迷いはなくなった。







母が、その時戻ってきた。


「弟たちも、帝王切開にした方がいいって・・・なんでそんなに泣いてるの?」





「・・・大丈夫。帝王切開に決めた・・・。」







そうして決まった、緊急帝王切開



局部麻酔の手術なので、尿道にカテーテル通したり、いろいろした



弟達は、すぐ来るから、とのこと。






アタシは比較的早く、手術室に入った。




ope着に着替えて(下は何も着ない)、髪をまとめて髪の毛が落ちないように帽子みたいなのをかぶって、手術台に自分で横になって、脈拍とかをとるバイタル確認の装置をつけて、腰に麻酔をうつ。




その間もずっと陣痛がありました。





麻酔が効いてるかどうか、冷たいアイスノンみたいなものを身体にあてて確かめます。



「ここは?」


「ここは?」


と。





でも、冷たいのがわからないだけで、そこにあててるのはわかるんです。



その状態で切るのが怖くてたまりませんでした。


キングの胎動も強く感じながら、大丈夫、大丈夫、と言い聞かせてはいたものの、自然と身体が振るえ、涙が止まりませんでした。



だって、身体が不自然にゆれてるし、何かをものすごく引っ張ってる感じがするんです。


なに??そこはなんなの?


何をしてるの?


子宮取り出したりしてるの?


じん帯なの?



こわい!!



しきりに、独り言のように

「大丈夫。大丈夫。もうすぐ赤ちゃんに会える。」


と繰り返して、ope室の笑いを誘ってしまってました。





それに、さっきアタシに優しく話してくれた助産師さんが介助でついてくれるようになり、手をずっと握ってくれてました。


それと、男性のope室の看護師さんが、いろいろ話してくれたので、いろいろ不安や恐怖があったけど、それでも楽しく手術を乗り越えました。



opeの様子を見るのって怖くないですか?とか聞いたりね。


あじゃいじゃいじい


「大丈夫ですよ。もうすぐ赤ちゃんの頭が出てきます。赤ちゃん出たらすぐ、小児科の先生にみてもらいますからね。外で3人も待機してますよ~」




と。



しかも、ちょうどNICUの一番上の先生まで待機しててくださった。





「頭がでましたよ!!」



「大きい!!!」










「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・泣かない・・・ですね・・・」




ぐきゅ。。。ええ。。。。すぼぼ・・・・・・



「ふぁあああああ」





「泣いた!!」



「肩が出ます」



「赤ちゃん産まれました!!おめでとうございます!!」



「ふぁああああ」



「・・・・・・」



その時、ope室に、



HAPPY BIRTHDAY  TO YOU♪



のオルゴールが鳴り始めました。





不安が強く、泣かないんだろうなって思ってたのに、号泣して、言葉になりませんでした。


今でもあの時の気持ちは表現する言葉が見つかりません。






キングは早速、処置や初期検査のためにope室の廊下に待機してた先生方によっていろいろしていただき、その後10分ちょいかかったかな・・・?



アタシの元へ。


バスタオルにくるまれて・・・。




あじゃいじゃいじい


小さいお手手で、小さい顔を触ったりして、泣いてるキング・・・。



「そんなに泣かないで・・・」


と言いました。



キング、小さいのにがんばったね・・・ありがとう・・・。


バスタオルにくるまれているのに、すっごく暖かかったです。



子宮ってこんなに暖かかったのね・・・キングってこんなに温もりがあるのね・・・。


と思ったと思います。


いつまでもいつまでも抱いていたかったけど、検査のために、NICUに入院します。




小児科の先生がきました。



「赤ちゃん、思ったより結構きつかったみたいですよ。お母さん、早く産んであげて、よかったですね・・・。」




と。




名残惜しいけど、お互いに落ち着くまで・・・。




その後、縫い合わせる手術に移行し、その間は眠くなる薬を点滴から入れてもらって、目が覚めた時は不思議な気分だった。



赤ちゃんがまだ繋がっている時は、安全のため、眠くなる薬は使わないそうです。






手術室の外にいた、パパ、母、弟夫婦から、ストレッチャーで出てきた瞬間に・・・。




「おめでとう!」



「かわいかったー!!」



「大きかったー」



と・・・。






その後、麻酔がまだ効いてたので、一日中ぼーっとしてましたが、夜の面会時間ギリギリまで一日中、みんな部屋にいて、祝ってくれました(笑)。




パパがいないな、と朦朧としながら思ってたら、しばらくしてやってきて、キングの入院の手続きをしてたと聞きました。





あぁ、パパは、パパになったんだぁ・・・と感動しました。





キングはそこにいないけど、みんな確かにキングがいることを実感してました。






弟「そういえば、体重は?」


パパ「写真の裏にかいてあるよ」



アタシ「え?これ?」


そう。

最後のイラストのように、その時を写真に撮って、スグ、プリントアウトしてくださってたんです。




裏を見る・・・




アタシ「さんぜんきゅう・・・!!!!!!イタタタタタタタ」




切ったトコの痛みが、大声をあげたせいですごく痛んでまるで漫画のようにどもったアタシ。




写真の裏を見て、みんなビックリ。




「3946gて!!!!!」




超ビックサイズなキングでした。




次の日にNICUにいったら、キングはしっかりママを見てくれてました。




大きいので、保育器が、キングが動くたびに揺れてました。






毎日行く度に、ミルクの量が増えてました。


NICUに入院中、アタシは毎日おっぱいマッサージをしてもらい、夜中も3時間毎に搾乳に起きて・・・。



寂しかったけど、一番安全な場所にいると思ったら、不安ではありませんでした。


でも、3日目だったかな?


初めておっぱいをあげたときから、どうしてもキングに会いたい!!早く抱きたい、早く授乳させたい!!と思いが募り、これが母性なんだなぁと実感しました。







肺に穴が開いてたものの、よくあることだそうで、すぐふさがり、何の問題もなく、5日でNICUを退院。




遅ればせながら、母児同室になり、一緒に、10日目に退院しました。




小児科の先生からは、



「NICUに入院してた事はもう忘れてくださいね。健康で元気一杯の赤ちゃんです。」



と言われ、退院しました。






思えば、入院する時は長袖で、10日の間にすっかり初夏の香りがして半そでを用意してもらった4月のあの日。





家に帰ったときに、そこにキングがいるのが、あの、カラだったベビーベッドにキングが寝ているのが、家にキングの泣き声が響くのが、とても幸せに感じました。




犬ちゃんは不思議そうに待ってましたが、コレと言って特別なことはなにもしてこなかったです。



わかるのかな?とみんなで話したことでした。












ここまで、一気に書き上げたので、言葉が足りない表現もあったら、本当に申し訳ございません。



まだ描きたかった事もありますが、機会があればまた描くかもしれないです。





医療の事は、あくまでも、アタシの場合、のことですので、万人に照らし合わせる事はできません。


妊娠も出産も、育児も、十人十色。



ママと赤ちゃんの事は、そのママと赤ちゃんによって全然違ってきます。



なので、これを見て不安にはならないでください。



今、妊娠中で、感じている不安は、そのまま周りの人、先生や助産師さんに伝えてください。







こんなに長文を、最後まで読んでいただき、感謝します。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あじゃいじゃいじい

↑このブログを1クリックで応援していただけると嬉しいです。

携帯からはこちらをポチ♪⇒人気ブログランキングへ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト
  1. 2009/05/14(木) 00:00:00|
  2. キングを出産する時の漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<(ピグ)カリブショップ入れた♪ | ホーム | (ピグ)最近は・・・>>

コメント

1 ■無題

お産てほんとに人の数だけドラマがあるんですねぇ・・・。(しみじみ

私は予定帝王切開だったので10ヵ月かけてその覚悟を決められましたが、緊急の方はそうはいかないんですよね。
でもそんな土壇場で覚悟を決められるんですから「母は強し」だなぁ・・・と思います。

産まれたての赤ちゃんてほんとになんとも言えない温もりがありますよねvv
読んでて感動しました(*´∀`*)
  1. 2009/05/14(木) 01:55:56 |
  2. URL |
  3. イケタ シロ子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

2 ■お母さん

あんず珠ママの気持ちがすごく伝わる文章で、一気に読み切りました。キングちゃんもママも、がんばったんですね(^_^)

パパとしてですが、うちの子たちの出産にもそれぞれ思い出があります。それを思い出して、あらためて天使の寝顔を見直しました。
  1. 2009/05/14(木) 02:22:14 |
  2. URL |
  3. ヤッチGT #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

3 ■涙が出ました。

初コメントです。こんばんは。
真夜中に読んで、一人泣いてました。
キングちゃん、無事に生まれてくれてありがとう。
そして、あんず珠さんも本当に頑張ったんですね。

私はいろいろあって無痛分娩だったのですが、
それを決めたときはやっぱり痛みからの逃げなんじゃないかって悩みました。
でも普通分娩も帝王切開も無痛分娩もお産に変わりはないんですよね。
いろいろ思い出しました。

すごく大変だったと思いますが
とても素晴らしいお産だったんですね。
  1. 2009/05/14(木) 03:40:36 |
  2. URL |
  3. イワシコグマ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

4 ■無題

お産ってほんと命がけの大変な事なんですよね( ´(ェ)`)
読ませて頂いて今後の参考にさせていただきました。
必ずしも普通分娩で生まれるとは限りませんしね(´・ω・`)
帝王切開のほうがその後の体への負担も大きいと思いますし・・・
あんず珠さんお疲れ様でした☆
出産って女の人の大仕事ですよね(`・ω・´)ゞ

あたしも3600gで産まれてますが
キングちゃん大きかったんだなぁ(゜ρ゜)
  1. 2009/05/14(木) 10:10:27 |
  2. URL |
  3. まいぬん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

5 ■無題

すごいすごい!!!
読んでてすっごく感動しました(*´ω`*)
改めて女の人って、母親って強いんだな~って思いました!!
あんず珠さんの選択は正しかったですね☆
2人とも元気でよかった~。+゚(*´∀`*)。+゚
お疲れ様でした☆
すっごく楽しく、勉強しながら読みました☆

まにょもいつか親になれるかなぁ(*´ω`*)
  1. 2009/05/14(木) 10:16:37 |
  2. URL |
  3. まにょ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

6 ■無題

ううう・・・
もうなんか
あんずさんの気持ちや
キング君の気持ち、ご家族の気持ちとか色々考えちゃって
感動してしまいました・・・。゚(ノД`)゚。
そうですよね、帝王切開って逃げじゃない。
お腹を切るんだもの。こわい思い、痛い思いして。
キング君、無事に産まれて良かったです・・・
本当に、感動です。゚(ノД`)゚。
  1. 2009/05/14(木) 19:58:13 |
  2. URL |
  3. まる #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

7 ■お疲れ様でした

すご~く不安でしたね。
お腹の中で胎便をして羊水が濁った時なんか
読んでてハラハラしました
でも、無事に生まれてきてくれて本当によかったって気持ちでいっぱいです(*^▽^*)
イラスト、可愛いですね♪
  1. 2009/05/14(木) 22:10:38 |
  2. URL |
  3. みつ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

8 ■無題

自分のお産の時に、自分のお産ってこんなに大変!って思ってたんですが
人の出産の様子を読むと、
やっぱりみんな大変だったんだな~と思うんです。
でもあんず珠さんのお産もすごい!
促進剤とか救急車とか帝王切開とか
私には経験してないものがたくさんで、
ドキドキハラハラしながら読みました。
でも全部無事に生まれてくれたらチャラになるくらいなんですよね~不思議。

それにしても4000g弱のキング君
大きい~。
  1. 2009/05/14(木) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. プゥコ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

9 ■無題

なんかもう・・・なんとも言えない気持ちです・・・!
キング君が無事に生まれ産声を上げたところを読んで『よかったー・・・!』と、じわっと目頭が熱くなり、喉の奥が痛くなりました。。。
あんずさんもキング君もパパさんも、みんなお疲れ様でした!

妊娠、出産、育児は十人十色。。。その通りですよね
どれも私は未経験だけど、あんずさんのブログを読んで不安にはなりませんでしたよ
ひとつの『命の形』を感じることが出来てなんだか嬉しいです(´∀`)

私もいつか母になる日がきたら・・・うん、頑張らないと!
  1. 2009/05/14(木) 23:31:06 |
  2. URL |
  3. ケイ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

10 ■Re:イケタ シロ子さん、ヤッチGTさん、イワシコグマさんへ♪

>イケタ シロ子さんへ♪

ありがとうございます。
自然でも予定でも緊急でも、変わらない母の強さですよね。
10ヶ月かけて覚悟を決めるのも、不安は長いことあったかもしれないですし、本人にしかわからないことだらけなんですよね。
なのに暖かいお言葉をありがとうございます。




>ヤッチGTさんへ♪

ありがとうございます。
こういうのって、当事者はひたすら一生懸命なのですが、パパや周りの家族ってきっとハラハラすると思います。
そういうのを何も言わず支えてくれる大きな愛がパパなんだなぁと思います。
天使の寝顔、何回見ても幸せな気持ちを与えてくれますよね。
暖かいお言葉ありがとうございます。



>イワシコグマさんへ♪

ありがとうございます・・・涙まで・・・。
アタシはすごく、周りや子供に助けてもらいました。
感謝しきれないほどです。

無痛や帝王切開を選ぶと、嫌なことを言う人もも、中にはいますが、同じ出産ですよね。
その人にしかわからない痛み、気持ち、いろいろあっていろいろでいいんですよね。
無事に産める。
これこそが安産なのですから。
出産する、これだけで逃げてはいませんものね。
貴重な体験をお聞かせくださって、暖かいお言葉までいただいて、涙まで、ありがとうございます。
  1. 2009/05/14(木) 23:51:33 |
  2. URL |
  3. あんず珠 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

11 ■Re:まいぬんさん、まにょさん、まるさんへ♪

>まいぬんさんへ♪

ありがとうございます。
まいぬんさんも大きめで産まれて来たのですね!
自然分娩より、帝王切開のが必ずしも大変ってわけでもないので、ほんとにほんとうに、お産って誰か大変とかはないと思ってます。

一人一人、すっごく頑張って命が産まれるんですものね!

暖かいお言葉、感謝します♪



>まにょさんへ♪

ありがとうございます。
まにょさんもそのうちに・・・☆
母は強し、ってよく言いますよね。
育児で強くなっていきますが、その覚悟を決めるのがお産なのかも~なんて思っちゃいます。

暖かいコメント感謝します。



>まるさんへ♪

ありがとうございます。
自然分娩だから、帝王切開だから、無痛だからってククリで決めれないですよね。
それぞれが頑張ったお産なので、逃げとかじゃないんですよね。
お産に向き合ってるのですから・・・。
今いろいろわかりましたが、当時はいろいろ悩んだこともありました。
でも、それでいいんだとおもってます。
まるさんの、出産、かげながら応援してます!

暖かいコメント、感謝します!
  1. 2009/05/14(木) 23:58:38 |
  2. URL |
  3. あんず珠 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

12 ■Re:みつさん、プゥコさん、ケイさんへ♪

>みつさんへ♪

ありがとうございます。
当事者はハラハラというより、無我夢中だったので、結構産みの痛みやらは忘れちゃってるものなのですが・・・(笑)。
暖かいお言葉、感謝します。
イラストお褒めいただいて恐縮です!


>プゥコさんへ♪

ありがとうございます。
結果的に安産だったとか、難産だったとか、だされるだけで、いろいろあって、みんな、みんなでそれぞれが大変なお産なのだと思ってます。
お産ってだけで大変ですものね!

産んだらすぐ、次の子ほしい~って言ってたくらい、アタシ自身は”アタシは安全に産んだから安産だった!”と言ってました(笑)。
産みの痛みって、子供の顔を見たとたんに忘れちゃいます。
あってもへっちゃらですよね。
暖かいお言葉ありがとうございます。



>ケイさんへ♪

ありがとうございます。
そんな喉まで痛めさせてしまってすみません( ´艸`)
でも、ほんとにほんとうにそのお気持ちに感謝です。
不安を感じさせないとのことで、安心しました!
よく怖がられてしまうので・・・(笑)、書くのを最初からためらってたのですが・・・。
自然分娩でも危険な場合もあるし、お産のカタチ、はほんと、どうでもいいことなんですよね。
安全に産んだ、これが一番の安産ですもの。
痛みや感じ方もそれぞれなので、アタシは難産だったーとは全然思ってないんです。
でも、こうして経験を人様にお伝えできてよかったと思います。
暖かいお気持ち、お言葉感謝します!
  1. 2009/05/15(金) 00:08:31 |
  2. URL |
  3. あんず珠 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

13 ■感動しました

妊娠から出産までの記事を一気に読ませていただきました。
あん珠さんの気持ちがよく伝わる絵と文章で、とても感動しました。

私も11年前に長男を生んだ時も、3年前に次男を生んだ時も、結果的には帝王切開でした。
長男の時は、自然分娩にこだわっていたので、陣痛促進剤も使ってがんばりましたが生まれず、帝王切開に決まった時は、あんず珠さんと同じように泣きました。
でも、うちも4292gという大きな赤ちゃんだったので、ふつうに産むのはやっぱり無理だったみたい・・・^^;
次男は8ヶ月の時に前置胎盤で急に出血し、大きな病院に緊急入院。
出産まで点滴を打ちながら、安静にしていなければなりませんでした。
色々心配でしたが、生まれてからは元気いっぱいでトラブルもなく育っています。
出産って、思いがけない事が起こりますよね。
でもそれを乗り越えて、子供との絆や母親としての自覚が強いものになるのでしょうね。

久しぶりに、当時の事を思い出させて頂きました。
ありがとうございました^^

  1. 2009/05/17(日) 12:21:55 |
  2. URL |
  3. めらめら #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

14 ■Re:めらめらさんへ♪

コメントありがとうございます!

二人とも大変なお産だったのですね・・・お察しします。
それに長男君の体重!
ビッグベビィくんですね!
でもしっかり体重あると、大変ですが、安心して抱けるのでいいんですよね(笑)

母はこうやって強く優しくなっていくんだって実感しております。

こちらこそ、暖かいコメントいただいて、感謝します。
ありがとうございました!
  1. 2009/05/17(日) 23:10:58 |
  2. URL |
  3. あんず珠 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nakamuraeriko2.blog.fc2.com/tb.php/61-978556a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
